疲れた胃におすすめ。レンチンで完成【三つ葉と油揚げの台湾風豆乳スープ】/健康で元気になれるおすすめレシピVol.138

おすすめレシピ

年明けは疲れた胃をやすめたいという人もきっと多いですよね。おせち料理やお雑煮などのご馳走続きで胃が疲れている人におすすめしたいのが豆乳の簡単スープです。

レンチンで簡単につくれますので、胃腸をやすめたい時に食べるのはもちろん、小腹がすいた時に食べるのもよいでしょう。よかったらお試しくださいね。

新型コロナ自宅や療養施設でも保険金・給付金は請求できる
新型コロナで入院

年末年始に欠かすことのできない薬味。三つ葉の栄養

年越しそばやお雑煮に欠かすことのできない三つ葉は、日本のハーブとも呼ばれ少量でも存在感のある香りや風味で愛されている野菜です。免疫力強化に役立つβ-カロテンをはじめ、美しい肌にも欠かすことのできないビタミンC、骨密度UPのために重要なビタミンとされるビタミンK、女性が不足するミネラルであるカルシウムなどバランスよい栄養素を含みます。

独特の爽やかな香り成分には、胃もたれを防ぐ働きや神経の興奮を鎮めてストレスを解消にも有益なようです。

三つ葉は濡らして固くしぼったキッチンペーパーなどにくるみ、ラップもしくはビニル袋にいれて保存すると乾燥を防げます。状態よく保存したい時に参考にしてみてください。

疲れた胃におすすめ。レンチンで簡単【白菜と油揚げの台湾風豆乳スープ】

日本でも人気の台湾の朝ごはん【シェントウジャン】をアレンジしたスープをご紹介します。

無調整豆乳に酢を混ぜると凝固します。豆乳だけど、おぼろ豆腐のような食感を味わうことがきますよ。ご紹介するレシピではラー油を使っていますが、胃の疲れ具合によってはいれない方がよい場合もあります。その時の体調によってアレンジして楽しみましょう。

(材料)1人分

無調整豆乳 200ml(調整豆乳だと固まらない場合があります。購入の際はお気をつけください)
油揚げ 4分の1枚
三つ葉 適宜
ショウガ・青ネギ 適宜
ラー油もしくはゴマ油 適宜
A
酢・醤油 各小さじ2ずつ

(作り方)

1.油揚げは食べやすい大きさに切って、キッチンペーパーで油をふき取っておく。


2.重ならないようにお皿に並べてラップをせず600Wの電子レンジで30秒加熱する。裏返してさらに20-30秒加熱してパリパリにする。


3. 三つ葉は洗って食べやすい大きさに切っておく。


4.青ネギも洗って食べやすい大きさに切る。


5.洗ったショウガを千切りにする。


6.耐熱容器に豆乳を入れて600Wの電子レンジで2分加熱する。


7. Aを4に少しずつ入れ、味が均一になるようにスプーンで混ぜる。


8.三つ葉、青ネギ、油揚げ、ショウガをのせ、お好みでラー油もしくはゴマ油をまわしかけたら完成。

5分程度でできるので、忙しい日の朝ごはんにもおすすめです。
上にのせる具材をアレンジしてつくってみてください。

<参考>
■カロリーSlism>カロリー計算>野菜>みつば
https://calorie.slism.jp/106274/
■JAグループ>旬をみつける>とれたて大百科>ミツバ
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=18
■大塚製薬栄養素カレッジ>栄養教養学部>ビタミンK
https://www.otsuka.co.jp/college/nutrients/vitamin-k.html

生井理恵/Rie Namai
生井理恵/Rie Namai
「やさい美人」「ベジ活」主宰
千葉県出身 目白学園女子短期大学卒業
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事
野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター
企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。また自身のダイエット経験から正しい食の知識を付与したいとの思いから、一般社団法人「食べてキレイになる協会」の設立に寄与。食べてキレイになる食材と料理を多くの受講生に伝え好評を得ている。
オフィシャルHP やさい美人http://www.yasai-somu-rie.com/
オフィシャルブログ 生井理恵※やさい美人塾http://ameblo.jp/rie-namai/
FBページ http://www.facebook.com/namairie
食べてキレイになる協会HPhttp://eating-for-beauty.com/

 

教育資金バナー