貯めたいのに貯まらない!貯蓄のコツ~定期預金って?~【マンガで考える! 暮らしとお金】

マンガで考える! 暮らしとお金

「ついついお金を使ってしまう……」「毎月何にお金を使っているのか分からない」となかなか貯金ができないとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

マンガに出てくる香織もその1人。そんな方におすすめの方法の1つに「定期預金」があります。うまく活用することで、あなたの資産形成をしっかりとサポートしてくれますよ♪

新型コロナ自宅や療養施設でも保険金・給付金は請求できる
新型コロナで入院

定期預金とは?

定期預金とは、1週間から10年程度の期間を指定して、金融機関にお金を預ける預金方法です。
指定した期間(満期)を過ぎるまでは、中途解約しない限り預金を引き出すことはできません。

 

定期預金のメリット

預金のひとつなので、一定額(銀行当たり一人1,000万円まで)の元本が保証されることがなんといってもおすすめのポイント。

中途解約したところで、普通預金の金利が適用されるというだけなので安心して活用することができますね。

投資や運用とは異なり元本割れしないという安心感がありつつ、無計画に使ってしまう心配もありません。

定期預金の注意点とその対策方法

車検や遠方の親戚の冠婚葬祭など突然大きなお金が必要になった時に、一気に定期預金を解約してしまうと「急に普通預金の残高が増えたように見えて使い込んでしまった……😨」ということになりかねませんよね。

そんなときのためにも、貯蓄にラベルをつける感覚で「車購入用」「住宅購入用」「子どもの大学入学費用」「老後資金」など、目的別に何口かに分けて定期預金を作っておくと、全部を解約せずにすむので、貯蓄がしやすくなりますよ☝

定期預金口座は、1人でいくつでも作ることができます。

その他、オススメの預金

確実に貯金をしたい方は、積立定期預金

毎月コツコツと確実に貯めたい人には、積立定期預金もおすすめです。
毎月の指定日に普通預金口座から一定額が自動で振替されるので、確実に目標額を貯めることができます。

「余った分を貯金しよう」ではついつい使い切ってしまうため、なかなか貯まりません。
毎月定額で貯蓄していくなら、あらかじめ自動で積み立てられるよう仕組み作りをしてみましょう。

 

勤務先によっては、財形貯蓄預金

また、「定期預金」以外にも勤務先によっては「財形貯蓄預金」という選択肢もあります。
これもまた、貯蓄に目的のラベルをつける感覚で、着実に貯蓄をしていくための有効な手段と言えるでしょう。

お金を貯めるのはなかなか難しいですが、定期預金を上手く活用することで、あなたもしっかりと貯金ができるようになるはずです。
ぜひ、この機会に試してみてくださいね!

【まとめ】子どもとお金うまくいくPoint

どのような貯蓄方法が向いているかわからない。

どの貯蓄方法にどのくらいの割合で振り分けるのがよいかわからない。

という方は、お金のプロに相談してみても良いかもしれません。

保険クリニックの相談窓口は無料。こちらから予約をおすすめします。

教育資金バナー