まるで印鑑なリップクリーム?!遊び心たっぷりのコスメとは?【ピックアップトレンド】

トレンド情報

最新トレンド情報をピックアップ。
このコーナーでは、子育て世代の方におすすめの、気になる話題や旬のとっておき情報などをお届けします。

「ステーショナリ―コスメ」。聞いたことはありますか?
「ステーショナリ―コスメ」とは、その名の通り、文房具 × 化粧品のこと。様々な文具メーカーとコラボして、「文具のデザインや商品コンセプト × 化粧品」を実現させたコスメブランドです。そのちょっと不思議な魅力をお伝えします。

うっかりミスもカモフラージュ?!

ポケットにリップクリームとシャチハタ印鑑を一緒に入れていて、リップを塗ろうとキャップを外して回しても回らない! 印鑑を押そうとキャップを開けたらリップクリームだった! そんな経験をされた方も、少なくないのではないでしょうか。お名前印鑑の代名詞「シヤチハタ ネーム9」とコラボしたリップクリームであれば、そんな問題も解決?!

「シャチハタリップクリーム」は、うっかりミスもカモフラージュしてくれます。それだけではなく、ハンコさながらのスティックで唇を潤していれば見る人は驚いてしまうはず。

色もかたちも、慣れ親しんだあのパッケージのコスメ

今回紹介するの商品の文具メーカーは「シャチハタ株式会社」ですが、他にもマジックインキで有名な寺西化学工業株式会社、鮮やかな水色のケースがついた消しゴム(レーダー)で有名な株式会社シード、クレパスやクーピーペンシルで有名な株式会社サクラクレパスが、コスメとコラボしています。

ステーショナリーコスメ × マジックインキ(マスカラ/クレンジングオイル)
ステーショナリーコスメ × RADER(美白スキンケアシリーズ)
ステーショナリーコスメ × CRAY PAS(ネイルカラーシリーズ)
ステーショナリーコスメ × COUPY(カラーコスメシリーズ)

シャチハタ リップ美容スティック

今回紹介する「シャチハタ リップ美容スティック」は、2019年10月15日に発売されたばかり!

【商品概要】
・商品名:シヤチハタ リップ美容スティック
・価 格:800円(税抜)
・発売日:2019年10月15日
・商品サイズ:W16mm×H66mm
・内容量:約6g
※この商品は化粧品です。ハンコは捺せません。
※「シヤチハタ」「ネーム9」はシヤチハタ株式会社の登録商標です。
※パッケージ及びデザイン等・仕様・サイズに変更がある場合があります。

【商品特徴】
・天然由来成分98%配合
・※2:加水分解コラーゲン、※1:ヒアルロン酸Na
・トウガラシエキス(保湿)
・シアバター(保油成分)(10%配合)

【販売場所】
ステーショナリーコスメホームページ
全国のバライティショップなど

無意識に取り間違えてしまい、人前でハッ!と気づくこともあるリップと印鑑の勘違い。印鑑さながらのパッケージが、そんなミスをカバーしてくれるでしょう。カバーどころか、逆に多くの人を驚かせることになるかもしれません。

昨年販売されたのはシャチハタチーク

シャチハタでは、2018年にチークも発売しています。

こちらも、印鑑よりサイズはやや大きいものの、印鑑さながらのパッケージでありながら、れっきとしたコスメ。頬にポンポンするだけで、誰でも簡単にじんわりなじみチークを完成させることができます。専用のやわらかいパフを通してパウダーが均一に出る仕組みになっているので、初心者の方でも安心です。

見かけた人がハッ!?と驚くようなデザインでありながらも、その中身は成分もしっかりしているコスメ。オフィスや学校にもぴったりです。