バリア機能を高めて元気に。抗酸化作用抜群のキンカンとほたて、ミニトマトのカルパッチョ/健康で元気になれるおすすめレシピVol.142

おすすめレシピ

春を告げる小さな柑橘、キンカンが美味しい季節になりました。優れた抗酸化作用を含むキンカンは春先の不調を撃退するのにぴったりです。そのまま食べても美味しいですが、サラダやお刺身に加えても美味しくいただけますよ。

今回は、キンカンをお刺身や野菜とあわせた栄養満点なカルパッチョをご紹介します。季節のものをいただいて、体調管理に役立てましょう。

目次

抜群の抗酸化作用でバリア機能を高める。春の不調に金柑がおすすめの理由

季節の変わり目は、風邪などの体調不良風邪がおこりやすい時期です。キンカンに含まれる抗酸化作用が高いビタミンCやビタミンE、バリア機能を高めるのに役立つビタミンAは、免疫力強化し健康維持に役立ちます。

また、キンカンは昔からせきやのどの痛みに役立つと親しまれてきました。キンカンの独特の苦味成分であるヘスペリジンやβ-クリプトキサンチンはポリフェノールの一種で優れた抗酸化作用をもちます。紫外線が増える春先は内側から抗酸化作用が高いキンカンなどの食べ物で、美肌を保ちたいですね。

バリア機能を高めて元気に。抗酸化作用抜群のキンカンとほたて、ミニトマトのカルパッチョ

野菜とタンパク質がしっかりとれるカルパッチョをご紹介します。今回はホタテを使いましたが、お刺身用のタイやサーモンを使っていただいても美味しくできますよ。家にあるものでアレンジするのも楽しいですね。

(材料)2人分

キンカン 4個
ベビーリーフ 2分の1パック
クレソン 1本
ホタテ(刺身用) 4個
ミニトマト 3-4個
紫タマネギ 4分の1個
A
ポン酢・オリーブオイル 小さじ2ずつ
すりおろしニンニク  小さじ4分の1

(作り方)

1.キンカンは洗って1㎜の輪切りにする。(種がある場合は途中取り除く)


2.紫タマネギは皮をむいて1㎜の薄切りにして水にさらしておく。


3.ホタテは1-2㎜の厚みにする。


4.ミニトマトは洗ってへたをとり、大きければ8等分、小さければ4等分にしておく。


5.ベビーリーフやクレソンは洗ってざるにとっておく。


6.お皿に彩りよく1-5を盛り付ける。
7.食べる直前によく混ぜあわせたAを全体にまわしかけて完成。

甘くほろ苦さもあるキンカンはお刺身とあわせてカルパッチョにしてみましょう。
柑橘の風味は野菜ともお刺身と相性がよく、美味しくいただけますよ。
高い抗酸化作用があるので、体調管理にも役立ちますね。

<参考>
■わかさの秘密>成分情報>キンカン
https://himitsu.wakasa.jp/contents/kinkan/
■カロリーSlism>カロリー計算>果物>金柑
https://calorie.slism.jp/107056/

生井理恵/Rie Namai
生井理恵/Rie Namai
「やさい美人」「ベジ活」主宰
千葉県出身 目白学園女子短期大学卒業
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事
野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター
企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。また自身のダイエット経験から正しい食の知識を付与したいとの思いから、一般社団法人「食べてキレイになる協会」の設立に寄与。食べてキレイになる食材と料理を多くの受講生に伝え好評を得ている。
オフィシャルHP やさい美人http://www.yasai-somu-rie.com/
オフィシャルブログ 生井理恵※やさい美人塾http://ameblo.jp/rie-namai/
FBページ http://www.facebook.com/namairie
食べてキレイになる協会HPhttp://eating-for-beauty.com/

 

教育資金バナー