利用したことがないのはたったの20%! あなたはもう使った? スマホ決済【20にまつわるエトセトラ】

20にまつわるエトセトラ

1999年、東京都文京区に第1号店が誕生した来店型保険ショップ『保険クリニック』は、今年20周年を迎えます。

そこで、20周年を記念して、「20」をキーワードに様々なことをみなさまにご紹介。20年前の出来事や現代との比較、20に関するトリビアなど、懐かしの話題から「へぇー!」という情報まで、楽しくお届けします。

さて、みなさん『スマホ決済』と呼ばれる決済方法はご存知ですか?
現金をお財布から出すことなく、スマートフォンだけで支払いができる方法です。
利便性が高く、手軽で、また大々的なキャンペーンが多く行われたことも助け、急速に広がりを見せつつあります。

更には2019年10月の増税に向け、各社からポイントアップのキャンペーンが次々に発表されています。

利用したことがない、とアンケートに答えているのは実はたったの20%!
2019年8月末にクレジットカード比較サイト「クレジットカードマイスター」により行われたアンケートと共に、『スマホ決済』について見ていきましょう。

キャッシュレス時代へ 『スマホ決済』

現金を使わない、キャッシュレス時代に世界は移行しつつあります。
今まではクレジットカードが主流でしたが、現在『スマホ決済』なるものが登場し、ぐんぐん利用者を広めています。

クレジットカード比較サイト「クレジットカードマイスター」を運営する、株式会社クラフツが、500名を対象に下記の通り「スマホ決済サービスの利用動向に関するネットアンケート」を実施。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【調査概要】
・調査タイトル :”スマホ決済サービス”に関する利用動向調査
・調査方法:クラウドソーシングサービスで回答を募集
・調査対象 :クラウドソーシングサービスに登録している会員
・有効回答数:男女500名 男性161名/女性339名
・調査時期 :2019年8月27日~2019年8月29日
・集計結果:https://www.cremei.com/mobile-payment-reports/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果、『スマホ決済』サービスを使ったことがある割合は全体の約80%!
逆に言うと、使ったことのない人は20%しかいないのです。
スマホ決済を使ったことのある人の割あい

「クレジットカードマイスター」調べ

 

『スマホ決済』とは

一口に『スマホ決済』といっても、大きく分けて2種類あります。

  • NFC(非接触型IC決済) 専用の機械にスマートフォンをかざすだけで支払える方法NFC(非接触型IC決済
  • QRコード(バーコード)決済 支払時にNFC(非接触型IC決済、またはバーコードを表示し支払う方法
    QRコード決済

支払い方法は、携帯代金と合算して後から支払うものから、事前にチャージをしておいて支払う方法などがあります。

 

『スマホ決済』のメリット

『スマホ決済』は様々な会社からサービスが提供されており、多種多様。
自分に合ったサービスを選べるのも魅力の一つかも知れません。

多くのサービスに共通して言えるメリットとしては下記のようなものがあげられます。

 

荷物の軽減

スマートフォン一台でお出かけができちゃいます。
お財布を出して、お金を出して、おつりをもらって…
という煩わしさからも解放されます。

 

出費の管理のしやすさ

支払い履歴が残るシステムがほとんどのため、どこにいくら支払ったかが一目瞭然。
現金と違ってレシートがなくとも、家計管理をしやすい方法のひとつと言えるでしょう。

ポイント還元

何よりものメリットと言えるのが、使用金額に応じたポイント還元。また、2019年10月の増税に合わせ、更にポイントアップのキャンペーンが各社から次々に発表され、話題になっています。

特にポイント還元率については重要視して選んでいる方が多いという結果もアンケートに出ています。

「クレジットカードマイスター」調べ

 

『スマホ決済』のデメリット

反して『スマホ決済』のデメリットはどうでしょうか。

電池切れでは使えない

そもそもスマートフォンが使用できない状況だと使用ができません。
使用する際は電池切れが起きないように注意してください。

セキュリティの問題

暗証番号の設定やウィルス対策などを怠ってはいけません。
万が一スマートフォンを落としてしまっても、勝手に使われることのないようにセキュリティを確かにする必要があります。

特にセキュリティ面に不安を感じる方も多いのではないでしょうか?
android系のスマートフォンでしたら、ウィルス対策にもセキュリティアプリはダウンロード必須。

パスワードの定期的な変更や、スマートフォンと支払アプリのパスワードも違ったものにするなど「自分の身は自分で守る」対策は必ず行いましょう。

 

現在人気の『スマホ決済』の会社は?

各社様々なサービスを行っていますが、果たして人気の『スマホ決済』サービスはどれなのでしょうか?

スマホ決済で重視すること

「クレジットカードマイスター」調べ

一番多かったのはPayPayですが、ほぼ同数でLINE Pay、更に楽天ペイ、d払いが続いて利用経験者、また現在も使用している方が多いという結果でした。

しかし、まだまだ群を抜いたものはなく、これからどんどん利用者獲得に向けて、様々な打ち出しがされることは予想されます。

 

どんどんキャッシュレス化に動く世界。
データからもわかるように、『スマホ決済』はどこかの誰かが使っていて、なんとなくCMが放送されている、というものではなくなってきています。

目に見えないお金が動くことに抵抗のある方もいらっしゃるかも知れません。
しかし、ただ怖いから使用しないより、使用する使用しないにしても、キャッシュレスについて知ってから判断しても遅くないのではないでしょうか?

この機会をぜひ、ご自身やご家族に合う支払い方法を見直してみるきっかけにしてみてください。

 

<参考>
■クレジットカードマイスター > キャッシュレス > スマホ決済
https://www.cremei.com/mobile-payment-reports/