40〜50代の女性のための美と健康を追求する/福原由美子さん(美容・ 鍼灸師すこやかトレーナー)

輝く人の生き方とは?

兵庫県にお住まいで美容・鍼灸師すこやかトレーナーとしてご活躍中の福原由美子さん。彼女が、毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。今夢中になっていること、おすすめのストレス解消法、健康のために意識していることなどを伺いました。

福原由美子(ふくはら ゆみこ)さん
美容・ 鍼灸師すこやかトレーナー。
夫との夫婦生活。

比べて選べる相談無料の保険ショップ

40~50代の女性の美と健康のスペシャリスト

40〜50代の女性の美と健康に関するお悩みを、美容やはり鍼灸治療で解消し、体力に自信をつけてもらうためにセルフケアや運動の指導を行なっています。全国に約120名いるパーソナルトレーナーの仲間たちと、健康寿命をのばす目的で、まだ運動習慣のない方へ運動の楽しさを伝えたり、健康セミナーの講師をしたりしています。

福原由美子さんと女の子
とりわけ、この度のコロナの影響で、世間では一気に健康意識が高まりました。東洋医学に20年以上携わってきた私なりに伝えたい、「自分のカラダが大好きになる! 自分スタイル免疫アップ健康法」をまとめている真っ最中です。情報過多の世論に惑わされず、その中から自分にあった健康法や美容法を見つけ、「これでいいんだ!」と自分に自信を持つことができる、そんな女性が増えたらいいなーと考えています。三日坊主でもいいから、どうやったらセルフケアを続けてもらえるだろうか、とそのアイデアをまとめることに夢中の毎日です!

子ども時代からは想像もできない、今の私

私がこのような仕事・活動を始めたのは、自分自身の子ども時代に深く関係しています。私は病弱で、運動禁止の子ども時代を過ごしました。友達と違った環境がコンプレックスで心をオープンにできず、自分にも自信が持てない、そんな人生を送ってきたのです。勉強が唯一の心の友だったおかげで「勉強好きの研究好き」になり、今の私がいます。

そんな私が人を癒すという仕事についたのですから、最初はお客様とコミュニケーションがうまく取れず苦労しました。心のアンバランスが原因で不定愁訴に悩まされる中、メンタルヘルスを学んだのです。人との関わりの中で心が琴線に触れたとき、五臓六腑に太の優しさが染み渡る経験を何度も繰り返して体験し、「人が大好き!」と言えるまでになりました。そう考えると、今までで一番「癒し」を体感しているのは、お客様ではなく、私自身なのかもしれません。

私の健康美を作っているのは「天然のサプリメント」

福原由美子さん夫婦
休日は、釣り好きの夫と海へよく出かけます。夫は釣り、私は読書と海風に吹かれながら気ままに過ごす。これが最高のリラックスになります。

日々の小さなストレス発散法は「グリーンエクササイズ」。自然の中で体を動かすのです。と言っても、街の中に住んでいるので、自然の中=公園や神社となってしまいますが、それでも緑に癒されながら体を動かすと超快適! 深呼吸も大好きです。

家には、必ず、1輪でも良いのでお花を飾るようにしています。「可愛い〜」と言いながら愛でる瞬間も、私にとっては欠かすことのできない至極のリラックス方法です。

お花
健康のために、からだの朝活をしています。以前、過労が原因で腰椎椎間板ヘルニアを患ってから、慢性的な腰痛に長い間悩まされました。リハビリのために始めたダンスと筋トレで、驚くほどに腰痛が改善! それ以来、小さな日々の疲労をマメにリセットする目的で朝のストレッチと夜のストレッチを日課にしています。日頃から体幹トレーニングや筋トレで汗をかいていますが、ちょっとキツくても「あと1回!」とやっているときは、何もかも忘れて終わったときには頭がスッキリし、前向きになれているから不思議です!

職業柄、お客様をはじめ色々な方に出会う機会が多いので、このような一人の時間は私にはマスト。瞑想をして心を整え、自分と対話することで心がスッキリして活力がお腹の底から湧いてきます。

これこそが、年齢に左右されない健康美を作る天然のサプリメント!

他人を赦すことで、自分の気持ちも楽になる

私は、森羅万象すべてのいのちはつながっている、と考えています。そして、それを日常の中で実践しています。具体的には、他人との違いを受け入れること、人の喜びを自分ごとのように喜ぶこと、です。

福原由美子さん後ろ姿と夕日
口で言うのは簡単ですが、やってみるとこれがなかなか難しい。人に対して嫌だな〜とマイナスの感情を持ったときに、相手のせいにするのではなく、自分の中の何かが反応しているのかな?と内観するようにしています。すると、気づきが生まれ、他人にも自分にもOKが出せるので、気持ちがとても楽になります。

日頃お客様に健康美のアドバイスやセルフケアの指導をしているので、最新の本や映画、エンタメ情報を収集し、いろんな考え方や価値観に触れ、思考のリミッターを外して自由に未来を想像する工夫をしています。

年齢を重ねても、新しいことへのチャレンジを続けます!

まだまだやりたいこと、やっていきたいことはたくさんあります!

まずは、まもなく人生初挑戦・ラジオパーソナリティーとしてデビューします!
どきどきしますが、とってもワクワクしています。鍼灸で元気になったお客様のリアルな声をお届けしたり、各地で活躍している鍼灸師仲間を紹介したり、“こころと体をつなぐ”、“人と人をつなぐ”、“大丈夫! からだってすごいんだよ!”と、今、身体や心の苦しみを抱いて一人で悩んでいる方が、一歩踏み出せるような番組にしたいです。

福原由美子さん

仕事では、新しい先生を迎え、チームシップを共に補い合い、高め合い、夢を叶え、自己成長する喜びを人へ社会へ循環させていきたいですね。そのためにも、目下、地域で一番愛される女性専門鍼灸サロンを目指しています!

何と言っても、私のエネルギー源は、とにかく自然! 自然が身近な場所に住み、柴犬を飼うのが夢です。70年近く家庭菜園をしている両親から野菜づくりを学び、自給自足の生活をすることにも憧れています。自然と都会を行き来しつつ、仕事ができる環境づくりにも励んでいきたいです。

とにかく、「人間の生命力の強さ」、それを体現する人生を送りたいですね。そのために、自前の好奇心でワクワクどきどき! 加齢を楽しむ心の余裕を持ちながら、新しいことへのチャレンジを続けます!