目標を達成し、“自分の力で歩けるように”中高生を指導/奥野貴俊さん(学習塾共同経営)

輝く人の生き方とは?

東京都にお住まいで学習塾を共同経営されている奥野貴俊さん奥野さんが、毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。今夢中になっていること、おすすめのストレス解消法、健康のために意識していることなどを伺いました。

奥野 貴俊(おくのたかとし)さん

学習塾共同経営
東京都在住。

■ソラオト個別指導HP http://www.soraoto.net

新型コロナ自宅や療養施設でも保険金・給付金は請求できる
新型コロナで入院

目次

自分の力で歩けるようになるための学習指導

奥野貴俊(おくのたかとし)さん

私は学習塾を共同経営している中で、中高生対象の英語の授業を担当しています。当たり前のことですが、中高生とはいえ、その生活環境はひとりひとり違い、その置かれている立場も異なります。そんなひとりひとり違う中高生の長所・短所を見極め、彼らが目標を達成し、自分の力で歩けるようになるために、日々サポートをしています。

そんな私が楽しいと思うことは、いろいろと物事を考えること。世の中のことであったり、出会った人のことであったり、そのときのテーマは様々です。最近は中高生の話題についていく為にも、話題のアニメをよく観ていて、アニメを通していろんなことを考えています。鬼滅の刃、キングダム、呪術廻戦、Dr. Stone、なども、チェックしています。

考えることが好きになったきっかけのひとつに、海外での経験があります。英国で5〜6年間生活をしていた際、様々なバックグラウンドを持つ人達と触れ合い、議論する機会が数多くありました。自分の考えを自分の言葉で伝える必要性が日本で生活していたときよりも多く、いろいろ考えるようになりました。アニメに関しては、世の中で流行っているものを通じて、世相を知ることができるため、分かりやすい材料として、あえて選んだという感じです。

とは言え、一つの意見を鵜呑みにするのは危ういので、様々な意見を見聞きするように気をつけてはいます。メディア・リテラシーの重要性はよく話題になりますが、中高生と触れ合う中であまりにもいい加減なことは言えないので、話をしながら、そして自分の立ち位置を柔軟に変化させながら、いろいろなことを伝えるようにしています。

奥野貴俊(おくのたかとし)さん

 

自分の時間とダイエット

健康面の話をすると、ストレスを溜めないために、自分ひとりの時間をなんとか捻出するように心がけています。ダラダラしたり、読書したり、ゲームをしたり、自由に過ごす時間も、自分にとって必要だと分かっているからです。その際、自分の中にインプットされるものでこれまでに知らなかったことや偶然の出会いを大事にしています。

また、健康のために、2021年6月末ごろから、意識を変えてダイエットを始めました。以前からことあるごとに、医師から痩せるように言われ続けていましたが、まずは体重を毎日計測し、スマホアプリに記録することにしました。すると、少しずつですが結果が出始めたので、面白くなって続けているところです。そろそろ運動をしないと、これ以上落ちなくなってしまいそうで、少し気が重いところです……

やりたいことはたくさん、全てやりきれれば最高

これからやりたいことは、たくさんあります。

一時期、神社巡りにハマっていたことがあったのですが、そのときに古文や歴史を勉強したいなと思っていました。それを実行に移したいと、常々思っています。またスペイン語圏の友人が多数いることもあり、スペイン語もできたらなと思ったりしています。他には高校生の頃にやっていたDTM(デスクトップミュージック)を再開したいとも思いますし、部活でやっていた卓球もやりたいと思ったりします。

自分自身としてはこれからも様々な人・モノとの出会いを通じ、日々成長したいとは考えていますが、それと同時にこれまでに得てきたことや学んできたことを、社会や目の前の中高生、若者に少しでも還元できたら嬉しく思います。毎日がハッピーであればいうことありませんが、いずれ死ぬときには、全てやりきったと感じられたら最高だなと思っています。

奥野貴俊(おくのたかとし)さん
教育資金バナー