食べて梅雨だる解消!5分で完成のかつおとミョウガ、キュウリの韓国風サラダ/健康で元気になれるおすすめレシピVol.101

おすすめレシピ

梅雨特有のだるさや疲れに困っている人も多いですよね。食欲もわかないし食事をつくるのも何だか億劫という声も多く聞こえてくる時期。

この記事では火を使わず手軽につくれる旬の食材を使ったお刺身サラダをご紹介します。

簡単ですが、魚の良質なタンパク質と野菜に含まれるビタミン、ミネラル、食物繊維がとれるので栄養バランスも良いです。 気力がわかない日にぜひお試しを。

 

食欲がわかない日こそ食べてほしい! ストレスの緩和にも良いミョウガ

爽やかな香りが食欲をそそるミョウガは夏が旬の野菜です。独特の香りはα-ピネンという精油成分。
ストレスの緩和や頭をすっきりとさせたい時に役立ちます。調理の時はさっと水にさらすだけにするなど、工夫して、ミョウガの最大の特徴であるこの香りと独自のさっぱりとした辛味を逃さないようにするといいですね。

この他、ミョウガには優れた抗酸化作用をもつアントシアニンも含まれています。ピクルスなど酢を使った料理に使うと、このアントシアニンがお酢によって酸性になるためより鮮やかに発色する特性があります。抗酸化に加えて美しい見た目で食欲増進の効果も狙えそうですね。

酸化しやすい夏は料理に活用して錆びない身体をつくりましょう。

 

かつおとミョウガ、キュウリの韓国風サラダ

旬のお刺身と野菜で簡単につくれるお刺身サラダは、タンパク質と野菜が1度にとれちゃう優れものなんです。火を使わず手軽なのも嬉しいですよね。

このまま1品としてテーブルに出してもいいですし、冷奴の上にのせてもよし、ご飯の上にのせてお茶漬けのようにしていただくのもまた美味しいですよ。サラダではありますが、アレンジもたくさんできるのでお好みで楽しんでくださいね。

キュウリの韓国風サラダ

 

(材料)2人分

カツオ 150g
ミョウガ 2本
キュウリ(大) 2本
韓国海苔 適宜
すりごま 適宜
糸唐辛子(あれば) 適宜
A
味噌・酢・ごま油・砂糖・すりごま 各大さじ1ずつ

 

(作り方)

1.カツオは食べやすい大きさに切る。キュウリは洗ってピーラーを使ってリボン状に切っていく。最後は薄切りにして塩少々をふっておく。

カツオ

キュウリ
2.ミョウガは水洗いしたあと薄切りにする。


3.よく混ぜ合わせたAに1のカツオと、水気を絞ったキュウリ、ミョウガを混ぜ合わせたら完成。器に盛り付けて、お好みですりごま、韓国海苔、糸唐辛子をかけていただく。

火を使わず栄養バランスも抜群のかつおとミョウガ、キュウリのサラダ。野菜やお刺身を変えてアレンジしても美味しいですよ。よかったらお試しくださいね。

<参考>
■わかさの秘密>成分情報>みょうが
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/japanese-ginger/
■ミツカングループ商品・メニューサイト >くらしプラ酢>お酢を知ろう!>お酢料理入門>素材の色を美しく
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/information/base/color.html

生井理恵/Rie Namai
生井理恵/Rie Namai
「やさい美人」「ベジ活」主宰
千葉県出身 目白学園女子短期大学卒業
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事
野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター
企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。また自身のダイエット経験から正しい食の知識を付与したいとの思いから、一般社団法人「食べてキレイになる協会」の設立に寄与。食べてキレイになる食材と料理を多くの受講生に伝え好評を得ている。
オフィシャルHP やさい美人http://www.yasai-somu-rie.com/
オフィシャルブログ 生井理恵※やさい美人塾http://ameblo.jp/rie-namai/
FBページ http://www.facebook.com/namairie
食べてキレイになる協会HPhttp://eating-for-beauty.com/