クリスマスにいかが? 美と健康を保つ「サーモンとシュンギクのグラスサラダ」/健康で元気になれるおすすめレシピVol.137

おすすめレシピ

クリスマスや年末年始のパーティーにぴったりな前菜をご紹介します。

お手持ちのグラスやコップに具材を重ねて層にしていくだけですが、見映えがするので特別な日につくると喜ばれますよ。今回サーモンとシュンギクにしましたが、お好みでいろいろな野菜でアレンジしてみてくださいね。

新型コロナ自宅や療養施設でも保険金・給付金は請求できる
新型コロナで入院

冬はサラダにして食べても美味しい。栄養抜群のシュンギク

優れた抗酸化作用をもつビタミンA・ビタミンC・ビタミンEを全て含むシュンギクは冬の優良野菜の1つです。女性の生涯を通して必要な栄養素でもあるカルシウムや鉄分多く含むので、美と健康を保つのにも役立ちます。

すき焼きや鍋物のイメージが強いですが、柔らかい葉の部分は洗ってサラダにすることも可能です。サーモンや鶏肉などたんぱく質と一緒にとると鉄分の吸収を高めることができます。相性もよいので、鉄不足が気になる人は料理に加えるといいですね。

旬で1番美味しい時期なので、いろいろな食べ方を楽しみましょう。

冬の美と健康を保つ。重ねるだけのサーモンとシュンギクのグラスサラダ

クリスマスや年末年始のパーティーにぴったりの前菜をご紹介します。

レシピでは小さめのグラスを使っていますが、お手持ちのグラス、もしくはコップを使っても可愛くできますよ。小さめに角切りにしたアボカドやラディッシュ、紫キャベツやパプリカ、ミニトマトなど他の野菜を層にしてアレンジしても楽しいですね。

食べる時は下にドレッシングがあるのでスプーンで混ぜながら食べるようにしましょう。

(材料)小さめのグラス2-3個分

シュンギク 適宜
サーモン(刺身用)50g
くるみ 適宜(砕いておく)
A
ギリシアヨーグルト(もしくは水切りヨーグルト)・クリームチーズ 各大さじ2
マヨネーズ 小さじ2
すりおろしニンニク 小さじ4分の1(小さじ4分の1)

(作り方)

1.サーモンは2-3㎜角に切る(手持ちのグラスにあわせて大きさは変えてOKです)


2.シュンギクは洗って葉をつみ、キッチンペーパーでしっかりと水気を切っておく。


3. よくAを混ぜ合わせておく。クリームチーズはペースト状のものを使用しましたが、常温に戻した固形のクリームチーズを混ぜてもつくることができますよ。


4.グラスにA、1のサーモン、シュンギクの順番でのせていく。

5.上から粗く砕いたくるみをまわしかけて完成。

クリスマスやパーティーの前菜におすすめのレシピをご紹介しました。
簡単につくることができるので、よかったらお試しくださいね。

<参考>
■カロリーSlism>カロリー計算>野菜>春菊
https://calorie.slism.jp/106099/
■カゴメ株式会社VEGEDAY>野菜の種類>[春菊]サラダでも人気の栄養たっぷり緑黄色野菜
https://www.kagome.co.jp/vegeday/yasai/garland-chrysanthemum/
■@Press>プレスリリース一覧>「健康・ヘルスケア」のプレスリリース>ダイエットと健康に関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開  『貧血が太る原因に!?ダイエットには鉄分補給が必要』
https://www.atpress.ne.jp/news/159563

生井理恵/Rie Namai
生井理恵/Rie Namai
「やさい美人」「ベジ活」主宰
千葉県出身 目白学園女子短期大学卒業
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事
野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター
企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。また自身のダイエット経験から正しい食の知識を付与したいとの思いから、一般社団法人「食べてキレイになる協会」の設立に寄与。食べてキレイになる食材と料理を多くの受講生に伝え好評を得ている。
オフィシャルHP やさい美人http://www.yasai-somu-rie.com/
オフィシャルブログ 生井理恵※やさい美人塾http://ameblo.jp/rie-namai/
FBページ http://www.facebook.com/namairie
食べてキレイになる協会HPhttp://eating-for-beauty.com/

 

教育資金バナー