あると便利なプチプラ撮影グッズをご紹介!<プロのカメラマンに聞く 誰でも「簡単・きれい」な写真撮影術 Vol.3>

【コラム】暮らしをワンランクアップ

日々の撮影で使える便利なカメラ撮影グッズ。

100円ショップなどでもコーナーが組まれるほど、手軽に購入し、使用しやすい商品はたくさんあります!

<プロのカメラマンに聞く 誰でも「簡単・きれい」な写真撮影術 Vol.3>では、「簡単・オシャレに・可愛い」写真が撮れるおすすめグッズをご紹介します。

 

新型コロナ自宅や療養施設でも保険金・給付金は請求できる
新型コロナで入院

ステキに撮れる!スマホ用外付けレンズ

撮影グッズの中で特に人気なのが、簡単にスマートフォンにクリップ付けできる、携帯用外付けレンズです。

外付け望遠レンズなどには高価なレンズもありますが、最近は100円ショップでも安価なレンズが販売されていて、手軽に購入できるようになりました。

私が、プライベートで使用しているのは、3COINSのSELFIE LENS。

3COINSのSELFIE LENS

入荷してもすぐ完売してしまうという人気のアイテムなんだとか。

セルフィーとは自分撮りや自撮りを意味しますが、風景写真や、子供写真などでも使える優れた撮影グッズです。

・花びら撮影など拡大に最適なマクロレンズ。
・広い風景や、集合セルフィー等も撮れるワイドレンズ。
・画角が180度以上の景色を表現できる魚眼レンズ。

3種類のレンズが楽しめて、このお値段(500円)はコストパフォーマンス最高です。

私は、全体が丸くぷっくりとした写真が撮れる魚眼レンズを、人数が多い集合セルフィー撮影時によく使っています。スマホケースを取って、クリップした方が綺麗に撮影できますよ。

 

SNS映え!小物撮影はフォトスタジオセット

こちらも最近よく目にする「簡単、可愛い」フォトスタジオセット。

フォトスタジオWOOD

小物撮影や、ネイル撮影、アクセサリーなどの作品撮影などにも使用できます。簡単準備で撮影ができるのでおすすめです!

私もちょっとした作品撮りによく利用しているフォトスタジオセット。私が使用しているのは、3COINSのフォトスタジオセットですが、なかでもWOODをよく使用しています。4種類の木目調シートにフェイクグリーンが2種類付くというお得な組み合わせ。

フォトスタジオセットにはWOOD以外に、おしゃれでスタイリッシュなEINGLISH+アンティークグッズと、フェミニンでキュート柄STONE+フラワーとパールグッズ付きのものが用意されているので、撮影したい用途に合わせて選べます。

この3種類があれば、なんでも撮影できるので可愛い写真がたくさん撮れますね。

 

ワンランク上のフォトスタジオセット使いこなし方

最近はフリマサイトなどで自分の作ったアクセサリーや小物を販売する方が多いですよね。商品の売れ行きを左右する小物撮影。

そこで、フォトスタジオセットを使った方法をお教えします。

①家の中で自然光が入る場所を探します。
②先ほどのフォトスタジオWOODを2枚使用します。
③レフ板の代わりに、色紙を代用して光を受けて拡散できる場所に置きます。
④スマホで明るさ調整して、明るめに撮影します。

フォトスタジオWOODを使ったセット

色紙2枚で簡易レフ板をいれることにより、小物の全面にも光をまわすことができるので、明るく綺麗な写真を撮ることができます。是非試してみてくださいね。

 

子供撮影に楽しい!フォト顔出しパネル

顔出しパネル

最近はフォトプロップスなど、パーティー撮影グッズがたくさんあります。そんな中、最近私が購入したのは「フォト顔出しパネル」。思いのほか、子供達が楽しんでくれています。

こちらも3COINSのフォト顔出しパネルですが、姉妹で順番に顔を出しては、スマホで撮り合って見せ合って大喜び。ベビーの場合は、ママが片手でパネルをもってお子様を撮影してみてください。

他にはない可愛い写真になりますよ。

いろいろな撮影グッズをおすすめしてきましたが、楽しい思い出をステキに残せるグッズ、是非使ってみてくださいね。

プロのカメラマンに聞く 誰でも「簡単・きれい」な写真撮影術シリーズ

 



中村 篤子
camera salon acola代表
camera salon acola代表を務める。人物撮影を得意とし、政治家、アーティスト、舞台演劇、プロフィール撮影など、元証券マンからカメラマンへの転身のキャリアを生かし幅広い顧客層を持ち「魅せる」写真撮影を行う。大手百貨店での撮影イベントなど、積極的に撮影イベントも開催。執筆活動、メディア掲載「子供年賀状撮り方講座」新聞掲載、「子供撮影イベント」TV取材など掲載実績も多数。
https://camerasalonacola.jimdo.com/

■「輝く人の生き方とは?」のコーナーでもご紹介。
カメラマンとして活動するほか、元証券マンとしての知識を活かした地域活動も / 中村篤子さん(カメラマン&ライター)

■その他の撮影テクニックを学びたい方はこちら
卒園、卒業、入園、入学。子どもの可愛らしさや大切な瞬間を美しく写真に残すテクニックをプロカメラマンが伝授!

教育資金バナー