【H-style通信】レジ袋が有料化。エコバッグ、利用していますか?

H-style編集部

H-style(アッシュスタイル)編集部スタッフが独自目線で「これは気になる!」「これは知ってほしい!」などの情報をお届けします。

2020年7月1日から全国でスタートしたプラスチック製のレジ袋の有料化。今までは買い物する度に意識せずにお店でレジ袋をもらっていた方も多いのではないでしょうか。編集部スタッフも買い物したときには必ずと言って良いほど、レジ袋をもらっていました。正直なところ、そのレジ袋も「プラスチック製」か「バイオマス素材の配合率が25%以上」か、というところまでは気にしていませんでした。今回のレジ袋有料化スタートに伴い、編集部スタッフもエコバッグを使うことにしましたが、ふと、「いったい、全国でどれくらいの方々がエコバッグを利用しているの?」ということが気になっていました。色々と調べたところ、「エコバッグ」に関する調査データを公開されていましたので、読者のみなさまにご紹介します!

※調査実施:株式会社NEXER
(本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F)

比べて選べる相談無料の保険ショップ

【エコバッグ】使用率は79.8%、定期的に洗濯しているのは44.4%

全国の男女450名ずつを対象にエコバッグについて、アンケートを実施。

調査期間:2020年6月30日~7月1日
集計対象人数:900人(男女450名ずつ)
集計対象:男女

①普段、エコバッグを使用しているかのアンケート結果

「使っている」と回答した方は79.8%で、8割近い人がエコバッグを使っているという結果となりました。

 

②定期的にエコバッグを洗濯しているかのアンケート結果

定期的に洗濯または洗浄「している」人は44.4%でした。

エコバッグは100円均一ショップやスーパーのレジ横などにも置かれていますので、気に入ったデザインを購入されて利用している方も多いと思いますが、手芸の得意な方などは、ご自身で作られているのではないでしょうか。

海洋プラスチックごみ問題や地球温暖化などの課題がありますが、エコバッグを利用することで、こういった問題解決にも繋がると思います。エコバッグを清潔に保つことで、新型コロナなどの感染症拡大防止にもなりますね。

尚、洗濯の頻度や、7月1日からの「レジ袋有料化」にあたり、エコバッグを使用しようと思うか聞いた結果は「日本トレンドリサーチ」にて公開しています。

引用:「日本トレンドリサーチによる調査」https://trend-research.jp/3542/

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、株式会社NEXERが運営しているアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
※日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/