【H-style通信】今年の夏は親子で『おうち時間』を楽しもう!

H-style編集部

H-style(アッシュスタイル)編集部スタッフが独自目線で「これは気になる!」「これは知ってほしい!」などの情報をお届けします。

気温が各地で30℃を超える暑さが続きますね。新型コロナの影響で小学校や中学校などでは夏休み期間が例年より短くなっているようです。「子どもをプールや海水浴に連れて行きたいけど・・・」と思われている方も多いのでは。これまでH-styleでご紹介した中から、外出しなくても親子でおうち時間を楽しめる記事をピックアップ。今夏は親子で「夏のおうち時間」を楽しみましょう!

オンライン保険相談

自由研究にも使える!親子で楽しく作ろう!

 

 

夏の風物詩でもある「花火」。各地で行われている花火大会を楽しみにしていた方も多いはず。でも、今年は新型コロナの影響で多くの花火大会が中止になってしまっています。少しでも「夏に花火」気分を感じたいですよね。そこでご紹介するのは、塩を使ったアート作品「ソルトペインティング」で夏の夜空を彩る花火を描いてみましょう!

塩でアート?! 浮き出る美しい花火を描こう <親子で楽しむSTEAMアクティビティ vol.2>

「少ない材料で手軽に楽しめる!」と読者の方からも大好評。色とりどりの塩アート花火を作ってみてくださいね!

 

次にご紹介するのは、「色水がカップからカップへ移動する」という、まるで手品のような理科実験です。ご家庭にあるキッチンペーパーや透明のカップなどを使って、カラフルな色水が移動する様子を楽しむことができます。

水が移動する様子

水が移動する?! その仕組みを考えよう<親子で楽しむSTEAMアクティビティ vol.1>

ペーパータオルを使ってどのように色水が移動するのかを観察することで、子どもの想像力を高めることができますし、学校の自由研究のテーマとしても使えそうですね!

 

どちらも「子どもの心を育む遊びのヒント」主宰の黄野いづみさんに、親子で楽しめるSTEAMアクティビティとして教えていただきました。

気分転換にもなる!楽しく体を動せる「おうちアクティビティ」

海や山などでアウトドアを楽しみたいけど、今は新型コロナの影響でなかなか家族でアウトドアを楽しめる機会も無いという方も多いのでは。外でアウトドアを楽しめなくても、家で気軽にアウトドア体験を楽しめる「グランピング」をご紹介!庭やベランダにラグやシートを置くだけでもOK!自分好みのチェアとテーブルでアウトドアらしさを満喫できそう!

今日からあなたもグランパー!家でも気軽にできるグランピングとは?<インテリアコーディネーターに聞く!心が喜ぶインテリア術 Vol.4>

縁側やベランダが無いご家庭でも、シンプルな家具を選んでリビングなどに置くだけでもアウトドアの雰囲気を感じることができるかも。親子で一緒に楽しく体を動かしながら「おうちでグランピング」してみませんか?

 

家族で協力しながら家の片づけをするのもオススメです。片づけのコツを知ることや家族ルールをつくることで、身体を動かしながら家族みんなで片づけをすれば、家の中も心もスッキリ!子どもにパブリックスペースとプライベートスペースを教える良い機会にもなりますね。

片づけは何から始める?家族と片づけのルールを決めよう!<家族が仲良くなる片づけ Vol.1>

「何をどこに置くかを決める」「必要なものと不要なものを分ける」をポイントにして、家族が快適に過ごせる家にしましょう。