【H-style通信】あんことマスカルポーネチーズクリームの絶妙な組み合わせがGood!編集部おすすめスイーツ『あんぽーね』

H-style編集部

今回のH-style通信は編集部スタッフおすすめスイーツ『あんぽーね』をピックアップ。
『あんぽーね』は、2016年にOMOTENASHI Selectionを受賞した、日本技術と現代的感性が融合した和洋折衷の“最中” 。老舗の和菓子企業「株式会社サザエ食品」さんの新ブランド「あのん」の商品です。

編集部でもこちらの『あんぽーね』をいただいたのですが、スタッフからは「あんこが甘すぎなくて良い!」「マスカルポーネチーズも美味しい!」「最中のサイズがカワイイ!」「口の中ですぐ無くなるからもっと食べたくなる!」というような感想がたくさん出ました。
最中が無くなると、「残ったあんことマスカルポーネチーズって他にも使えそう!」という声が続出!
おうち時間にご家族で楽しむにもピッタリな『あんぽーね』をみなさまにご紹介!
編集部スタッフが口をそろえて「リピートしたい!」という「あんぽーね」の魅力をお届けします。
新型コロナで入院
新型コロナで入院

一度食べたらやみつきになる“最中”!『あんぽーね』

『あんぽーね』は、日本技術と現代的感性が融合した和洋折衷の“最中” です。

名前の由来は、あんこの「あん」、マスカルポーネチーズの「ぽーね」をつなげて『あんぽーね』となりました。
また、やさしく誰にでも親しんでいただきたくひらがなの商品名になっています。

滋賀県産羽二重糯を使用した歯切れの良い最中皮に北海道産十勝小豆を職人が丁寧に炊き上げた粒あんと、北海道産生乳のマスカルポーネチーズを使用した自家製チーズクリームをお好みでサンドしていただく合わせ最中です。
最中は個包装となっているので、いつでもできたてのサクッとした触感を楽しむことができます。

チーズクリームは大阪の名パティシエの力も借りて1年以上研究を重ね、餡子と相性の良い味わいと常温で30日間の日持ちを実現。

手土産としての人気もかなり高い品です。パッケージも上品でかわいらしく、20~60代女性を中心に幅広い世代から支持を受けています。

粒あんとマスカルポーネチーズのおすすめ活用方法

株式会社サザエ食品さんに粒あんとマスカルポーネチーズの活用方法を伺いました。

「最中にはさむ以外だと、トーストやクラッカー、アイスなどと一緒に食べてもおいしくいただけます。
その他ですと、チーズケーキの材料にも使えるかと思います。」

どの活用方法も試したくなりますよね!編集部スタッフも早速試してみます!

『あんぽーね』の他にも、『京はんなり』(生地とあんこにふんだんに抹茶を練りこんだお濃茶饅頭)や『あんどーら』(生地に焦がしバターキャラメルを練りこみコクを出した餅粉のみ使用したどら焼き)があります。

株式会社サザエ食品の社員さんイチオシ商品も伺ってみました!

【Q】『あんぽーね』以外の商品で、貴社の社員様のイチオシ商品を教えてください。
【A】京はんなりがおすすめとなっております。
また京都限定でほうじ茶の味があるのですが社員の方々では評判です。

【京都限定】京はんなり(ほうじ茶)

『京はんなり』も美味しそうですね!
あんこ好きのスタッフも多いので、『京はんなり』も編集部内で争奪戦になりそうな予感です。

京都祇園「あのん」

株式会社サザエ食品さんが『あんこを通じて人との結びつきを大切にしたい』という想いで立ち上げた新ブランド「あのん」。
京都祇園あのんは京都の祇園に本店を構えて、2021年で6年目を迎えました。

◆あのん https://www.a-n.kyoto.jp/

あんこを中心としたスイーツを展開する喫茶と販売の店舗として始まり、現在では京都に3店舗(本店含む)、大阪に1店舗、福岡に1店舗、東京に3店舗の計8店舗のブランドです。そのほかにも空港に商品のみ提供されています。
2020年には東京駅八重洲北口、日本橋三越、銀座三越店の3店舗を同時OPENしています。

🔲店舗情報

◆【あのん 京都祇園本店】

昔ながらの京町家を改装した店内。
イートインスペースは29席あります。
 

■営業時間
物販  12~18時
カフェ 12~17時30分(L.O.17時)

■定休日
火曜日

〒605-0084 京都府京都市東山区清本町368-2
TEL : 075-551-8205

 

◆京都伊勢丹店
◆京都大丸店
◆心斎橋大丸店
◆大阪国際空港店(伊丹空港)
◆博多大丸店
◆東京ギフトパレット店(東京駅八重洲北口)
◆日本橋三越本店
◆銀座三越店

(2021年6月現在)

オンラインショップもありますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね!

あのん公式オンラインショップ

🔳株式会社サザエ食品 会社概要
◇創立
昭和48年6月15日
◇代表者
代表取締役会長 戸島 和博
代表取締役社長 戸島 陽平
◇本社所在地
〒663-8003 兵庫県西宮市上大市4-17-18
TEL:0798-52-6323(代表)
株式会社サザエ食品 公式ホームページ

 

教育資金バナー