【H-style通信】「コロナ疲れ」の方にオススメ!家で過ごす時間の上手な使い方

コロナ疲れ H-style編集部

H-style(アッシュスタイル)編集部スタッフが独自目線で「これは気になる!」「これは知ってほしい!」などの情報をお届けします。

全国で増加している新型コロナウイルス感染症による患者数。小学校や中学校などの学校休校の延長やテレワークなどに切り替える企業の増加、政府や自治体からの要請による外出の自粛が続いています。なかなか終息が見えない今回の新型コロナウイルス感染症の影響で、以前よりも自宅で過ごす時間が増えた方が多いのでは?外出できないだけで、運動不足やストレスで気分も落ち込んでしまいがちですよね。

そこで、今回はH-styleが今までみなさんへお届けしてきた情報の中から、「コロナ疲れ」の方にオススメしたい情報をまとめてみました!ストレスや運動不足にならないために、ご自宅にいる時間を有効に使ってみましょう!

 運動不足を解消!

「トレーニングジムに行きたいけど行けない」「長時間の運動は疲れそう」などと思っている方にもオススメな室内でもできる約4分間の「HIIT」(High Intensity Interval Training)という高強度インターバルトレーニングをご紹介!道具は一切必要なし!環境に合ったトレーニング方法を選ぶことで、マンション住まいの夜の時間でもお隣さんや下の階の方を気にすることなく行うことができます。

たったの20秒がヤセる鍵!?話題のエクササイズ「HIIT」 【20にまつわるエトセトラ】

次にご紹介するのは、美容と健康の秘訣が隠されている「逆立ち20秒」。1日20秒という短時間で足のむくみ改善や身体のコリが解消するなどの効果が期待できます。子どもの頃にできていたはず!?の「逆立ち」にチャレンジしてみませんか?

知らないのはあなただけ? 「逆立ち20秒」に隠されたキレイの秘密【20にまつわるエトセトラ】

いずれの運動も無理のない範囲で、安全面にも気を付けましょう!

子どもと一緒にやってみよう

学校が休校などの理由で子どもがご自宅でゲームやテレビ鑑賞を楽しんだり、宿題をしたりするなどで一日を過ごしているご家庭も多いのではないでしょうか。また、パパさんやママさんなども在宅勤務で子どもと一緒に過ごす時間を考えることに疲れてしまったりしている方もいるかもしれませんね。そんな時、家族が協力しながら一つの事を楽しんでみるというのはいかがでしょうか。

まずオススメしたいのは、小さくなったクレヨンを使ってオリジナルのマーブルクレヨン作りです!小さくなったクレヨンとオーブン対応のシリコン製プチケーキ型を用意するだけ!簡単にできてキレイなマーブルクレヨンを作ってみませんか?

マーブルクレヨン

美しさに大人も思わず感動! 小さくなったクレヨンを再利用する『オリジナルのマーブルクレヨン』<遊びと子育て Vol.2>

 次にご紹介するのは、親子でクッキング!子どもの包丁やガスの使い方を教える時間にもなりますよ。一緒にキッチンでハンバーグやオムライスなどを楽しく料理することで、料理の楽しさだけではなく、家族の絆も強くなるはず!
料理をする親子

親子でクッキング。料理は最高のコミュニケーションの場!<遊びと子育てVol.3>

食育のお手伝いとしてご紹介したいのが、アンファー株式会社から発売されている『なないろ栄養おだし』!子どもの成長には様々な栄養をバランス良く摂ることが大事ですよね。
なないろ栄養おだし

子どもの心と体をつくる!お手軽 食育「なないろ栄養おだし」【ピックアップトレンド】

整理・整頓・お片付けでお部屋も心もスッキリ!

外出をせずにずっと家にいると、次第にいろんな部屋が汚れてきたり、散らかったりしてしまうことでストレスを感じる方もいるかもしれません。そんな方にも是非知っていただきたいのが、片づけ収納マイスター認定講師である鈴木祥子さんに伺った「整理収納のコツとポイント」!どのようにお片づけを進めていけばよいのか、具体的な方法をご紹介!

OKポーズの女性

お片づけの8割は整理。不要なものを手放してすっきりと<理想の人生を実現するためのお片づけVol.2>

掃除ついでに家の中の家具やソファーなどの配置を変えて、気分転換するのも良いでしょう。リビングだけではなく、子ども部屋などにも応用できますよ。インテリアコーディネーター小島真子さんが「インテリアの選び方や配置のコツ」をご紹介しています。

子どもの成長に合わせたリビングの作りのコツ、実例写真やおススメ家具をご紹介<インテリアコーディネーターに聞く!心が喜ぶインテリア術 Vol.2>

 

運動不足やストレス解消にこのH-style(アッシュスタイル)が少しでもお役に立てたらと思います。