冬こそ映える“小顔”になるには?! <覚えておきたいスキンケア&メイクの基本Vol.2>

【コラム】暮らしをワンランクアップ

皆さん、こんにちは!パーソナルメイクトレーナーの池内ひろこです。
ダウンが手放せない季節になりましたね。防寒のために着た服のせいで、着太りして見えてしまうのが悲しい冬。首にはマフラーを巻いて、顔まで大きく見えてしまいがちです。そんな冬こそ“映える小顔”に見せたいもの!!

この記事を読んで、冬映えするメイクのポイントを抑えて、小顔に見せちゃいましょう!

新型コロナ自宅や療養施設でも保険金・給付金は請求できる
新型コロナで入院

1. 冬に顔が大きく見えて、メイクが映えない原因

いきなりですが、実は雑誌で見る“冬メイク”は、濃いめ&暗めであることが多いという事実。ご存知だったでしょうか?!


なぜそういったことが起こるかと言うと、その方が季節柄にマッチしつつ、小顔にも見えるからです。

まず、冬服(特にコートなど)は、黒やブラウンなど濃い色が多めに販売されています。パーソナルカラーの観点からも、桜の花が咲く春や日差しの強い夏と異なり、冬は情景に渋みや暗さが加わる季節です。要は、冬は私たちを取り囲む環境が全体的に“暗め”になるのです。

そんな中、もし顔だけが白く明るかったら、顔だけ浮いて見えてしまいますよね。これが、メイクの観点から見た、顔が大きく見える原因です。つまり、洋服を季節に合わせて衣替えするのと同じように、メイクも季節に合わせて色味を変え、洋服や情景と馴染むように作ることが重要なのです。

2. 簡単冬のメイク術!色を合わせるのは、アイシャドウとリップ

しかし、「冬メイクに変えるって、具体的にどうしたら良いの?」「何色に変えたらよいのか分からない!」そんなお悩みをお持ちの方もいるでしょう。実は、冬メイクの取り入れ方は至ってシンプルです! ポイントはたった2つだけ。

①アイシャドウの色を濃くする
②顔のパーツのうち2ヶ所を同じ色にする

これだけです!
アイシャドウの色は、例えば普段あなたがオレンジ色を使っているなら暗めオレンジにチェンジするなど。今使っているパレット内の暗い色をブラシで混ぜて、オリジナルの暗い色を作るのも素敵です。また、冬限定で発売されているアイシャドウは、その冬の流行を取り入れたカラーラインナップになっていて、暗めの色が含まれることが多いです。そちらを購入するのは手っ取り早くお勧めです。

また、アイシャドウを変えたら他のパーツも冬色にチェンジして、顔全体でバランスを取ることも忘れずに!その際のポイントは、顔のパーツのうち、2ヶ所を同じ色にすることです。
具体的には、アイシャドウ・チーク・リップの3ヶ所のうち、2ヶ所を同じ色にすればまとまるので、今回はアイシャドウとチーク、またはアイシャドウとリップを同じ色にします。

アイシャドウ・チーク・リップの3ヶ所を同じにすることをワントーンメイクと言いますが、この3ヶ所全てを同じに色にするのはセンスが試されます。(すごくダサくなるか、すごく素敵になるかのどちらか)一方で、2ヶ所だけなら、コスメを買い替える費用も抑えられますし、敢えて1ヶ所が異なる色になることで“こなれ感”が出るので初心者さんにお勧めします。

3. 上級者は立体感も取り入れて!

さらに、メイク上級者の方に取り入れて頂きたい冬メイクは、“立体感の演出”です。顔の大きさを気にされる方はシェーディングを使いたがることが多いのですが、このシェーディングは実は使いこなすのがかなり難しいアイテム。

他のメイクアイテムと異なり、塗っているのがばれるとNGなのがシェーディングです。(塗っているのがばれるとデーモン閣下になりますw)かと言って、色が出ていないと効果が分からない…… その結果、自分でどれくらいの濃さを塗ってよいのか、手加減が難しいアイテムなのです。

そんな難しいアイテムも、取り入れやすいのが、実は冬!! 洋服や情景が暗くなることで、少し顔を暗めにしても、逆にそれが背景によく馴染むのです。シェーディングに挑戦してみたい方は、冬がチャンス!! シェーディングによる立体感で小顔に見える上に、失敗しにくいのが良いですね。

まとめ

一度コスメを買うと、使い切るのになかなか時間がかかるものです。しかし、季節に合わせて洋服は衣替えするのに、顔は年中同じままだなんて、もったいない!!しかも、濃いメイクを楽しめるのは、冬ならでは!!

冬だからこそ、いつもと違うメイクに挑戦してみませんか? その際にはこの記事でお伝えした2つのポイント(①アイシャドウの色を濃くする、②2ヶ所で同じ色にする)を守れば、きっと素敵なメイクに仕上がります。メイク上級者さんはシェーディングにも挑戦してみてくださいね。寒い冬もメイクを楽しみましょう!

池内ひろこ(いけうちひろこ)
東京都在住
パーソナルメイクトレーナー
「人生は、”メイク”で変えられる」を信念に、1,700人以上の女性を美しくしてきた実績を持つ。
Beauty Japan東京大会2019
Beauty Japan日本大会2019
(ロイヤーズコーチング賞・ベストビジョンプランニング賞受賞)
東京カレンダー公認インフルエンサー
SIZZLIST
美容部員、メイクスクールの指導責任者を得て、現在はオンラインのメイクレッスンやコンテストのバックステージ責任者、YouTube、各種執筆を行う。
https://www.instagram.com/hiroko_ikeuchi_p/
教育資金バナー