10人の大家族! 子だくさん、大家族のリアルを伝えたい/鶴山りかさん(ネイリスト、全国子だくさんママの会 Coco+代表)

Cococ+代表鶴山りかさん ライフスタイル

大阪府にお住いで、ネイリスト、全国子だくさんママの会 Cococ+(ココタス)代表を務めておられる鶴山りかさん。彼女が、毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。今夢中になっていること、おすすめのストレス解消法、健康のために意識していることなどを伺いました。

鶴山 りか(つるやま りか)さん
大阪府在住
ネイリスト、全国子だくさんママの会 Coco+(ココタス)代表
夫、長男(12歳)、次男(10歳)、長女(9歳)、次女(8歳)、
三女(6歳)、四女(5歳)五女(3歳)、六女(2歳)の10人家族

大阪市十三ネイルサロン 子だくさんママネイリスト 手がキレイに見える魔法のネイル HP

 

ネイルサロンも、子だくさんママの会も、原点は自分自身の環境

5年間の自宅ネイルサロン運営を経て、現在はプライベートサロンに移転しています。そして、今はネイルだけでなく、マタニティケアも導入しました。ママでもネイルというツールでオシャレを楽しんだり、「キレイでいること」をあきらめてほしくないという想いは当初から変わらず、今もネイリストを続けています。

また「子だくさんママ」として、たくさんの場でもお仕事をさせてもらっています。 「子だくさんママ」という子どもたちからもらったスキルを活かせる活動をこれからもどんどん増やせたらいいなと思っています。2019年秋には、全国の子だくさんママを繋ぐコミュニティも立ち上げました。子だくさんママの集う場がないこともあり、子だくさん家庭の暮らしやすさ、子育てのしやすい環境を整えることを目指して、活動を展開していきたいと思っています。

また、幼稚園役員や、PTA役員も積極的に引き受けるようにしています。2020年度は初めてのPTA 会長に挑戦します!

鶴山りかさんの講演

 

40歳までは自分で決めた「種まき期間」

今まさに、自分の想いを叶えるために日々フル回転、その真っ只中です。「子だくさん家庭の暮らしをよくしたい!」そのために、まずは小さなことからでも!との想いで、行動・活動を始めました。

Instagramは、私の活力にもなっています! 私のインスタアカウントを、たくさんの子だくさんママがフォローしてくださるようになり、私だけでなく、日々がんばっている子だくさん仲間がいることが嬉しくなりました。みんなの話を聞いたり、相談のメッセージや、「りかさんの投稿から、元気をもらえます!」というメッセージをくださるママもいて。 でも実は私がたくさん元気をもらっているのです。 そして「子だくさんのママの困りごとを何とかしたい!!」「みんなが安心して子だくさんを楽しめる環境にしたい!」という想いが強くなりました。とは言え、小さな子どもをたくさん抱えている身としては、自由に走り回ったりもできないので、自分にできる仕事を模索した結果が、今、という感じです。

結果、活動は増えたのですが、40歳までは自分で決めた「種まき期間」だと思っています。

 

よく食べ、よく寝ることが、一家健康の秘訣です

子だくさん家庭をうまく回すための方法として、私はできるだけ家族に迷惑がかからないように、時間がある時に作りおきを用意したり、家事を家族みんなに手伝ってもらえる環境に作り上げています。 毎晩恒例、家族全員で行う「10分チャレンジ」は、一気に部屋がキレイになるので、助かっています。

鶴山りかさんの娘
もちろん、私自身がストレスを貯めないことにも留意しています。毎月、友人たちと1ヶ月の近況報告をしながら食べて、飲んで…… たったの2時間ですが、笑いの絶えない楽しい時間が私のストレス解消になっています。大好きなアロマを掃除の時に使うのも、ながらリラックスの時間となっていますね。

健康管理については、とにかくよく食べ、よく寝ること。これは子どもたちにも伝えています。意識的に、一度のごはんで野菜もたくさん摂れるように献立を考えてたり、普段からアロマを生活の中に取り入れるようにも心がけています。調味料やスキンケア、飲み物なども、身体に優しいオーガニック製品を1年前から無理なく取り入れています。

鶴山りかさんの家族

 

切なる願いは「家族10人でディズニーランド」!

実は、先日、大家族のテレビ取材がありました。これまでのメディアのイメージからはなかなか感じ取ってもらえていないであろうリアルさと言うか、子だくさんを「楽しんでいる」家族を見てほしいな、と思っています。

これから挑戦したいことは、全国の子だくさん家庭と大集合すること。そのために、まずは、子だくさんでよかったと子どもたちが思えるようにどんな時も家族10人で乗り越えて、大家族を楽しむこと! もっとも、家族10人でディズニーランドに旅行に行きたい!というのが切実な願いです。

鶴山りかさんの家族