“コミュニケーション力”により、自分らしく、楽しく、働く方をサポート!/横山美裕さん(販売心理アドバイザー)

ライフスタイル

大阪府にお住まいで、販売心理アドバイザー、研修講師、LDM(ライフ・デザイン・メソッド)講師としてご活躍中の横山 美裕さん。彼女が、毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。今夢中になっていること、おすすめのストレス解消法、健康のために意識していることなどを伺いました。

横山 美裕(よこやま みひろ)さん
大阪府在住。Sora代表。
販売心理アドバイザー、研修講師、LDM(ライフ・デザイン・メソッド)講師
夫と息子(19歳)の3人家族。
バランスコミュニケーション・販売心理アドバイザー横山美裕の公式サイト
https://www.mihiro.info/

個人が輝き、スムーズなコミュニケーション方法とは!?

その人らしさを生かす、自分らしさを生かし楽しく働き、輝く個人であること。
個人が輝き、スムーズなコミュニケーション方法を知るとより企業も成長する。
人は財産と思う、人を大切にする企業を増やしたい。

そんな想いから今の仕事を始めました。
自己理解からの加速、他者理解からの成長、コミュニケーション力をつけることにより、よりその人らしさを生かして飛躍します。言われてするのではなく、楽しんでやりたくなる、いろんなことに挑戦し続けるそんな一人、一人を育てる研修で個人の自立を目指す企業のお手伝いを全力でサポートしています。

個人向けにはインスピレーション力®を磨くメソッドLDMを使い、自分の感覚にしっくりする人生をデザインするためにサポートする講座やセッションを行なっています。実はここ数年、いろんな心理を勉強して最後にたどり着いたのがこのLDMでした。そしてこのLDMがきっかけでただのパート販売員だった私が、今の職業 研修講師になることができました。

ここ数年で人の評価を気にしてきた人生から自分自身の気持ちを大切にすることで自分らしく生きる人生にシフトチェンジしました。 今は仕事も住まいも好きなものに囲まれて生活ができるようになり 楽しく生活をしています。

人生を楽しいと感じる2つの瞬間

人生で楽しいと思うときは、2つあります。

まずひとつ目は、仕事をしているときです。
仕事柄、いろいろな地域にお伺いするのですが、新しい方にお会いしたり、また1年に何度かお会いできる方もいらっしゃったりと、いろんな場所で受講生さまが何か気づきを得て、やってみよう!となった時、悩んでいたことが解決したお顔を見た時が一番楽しいと思える時間です。

横山美裕さん
ふたつ目は 家のインテリアや収納を考えている時です。どうやればオシャレに見えるかとか、綺麗に見えるかなどを考えて、観葉植物を配置したり小物を飾ったりするのも楽しい時間です。

好きなものに囲まれた生活を送ることに夢中

今、夢中になっていることは「好きなものに囲まれること」を実践すること。私が講座をしているLDMでインスピレーション力を高めるコツは、好きなものに囲まれる暮らしをすることなんです。インスピレーション力を高めるためには 本当に好きなのかなんとなく持っているのかをしっかり感じて断捨離したりしています。

去年マンションのリノベーションをしました。 全て壊してイチから作り直しをしたのです。リノベーション中は奇跡的に隣の部屋が空室でそこに住んでいたのですが、結婚して19年、一度も引越したことがなかったため、いつの間にかたくさんの捨てれないものが溜まっていました。

まずは隣に引越す時にいらないもの、使わないものを整理して捨てました。次にリノベーションが終わり、引越す時には自分にとって心地よいものしか入れない!と決め、家具をはじめ家電製品もほぼ買い換えました。今はさらに精度を上げていっている感じです。

インテリアや収納をインスタなどで調べて、好きなもの、したいことのイメージを固めます。サイズはきっちりと測ってメモに記入しておきます。『使うかも?』の気持ちでものを置きません。そのものがあることが快なのか不快なのか、しっかりと感じることをしています。 前までは安いと思わず買ってしまったりしていたのですが、今は物を買うときも妥協せずとことん調べたりもしています。

横山美裕さん

自分らしく、楽しく、働く方のサポートを

大好きな人と美味しいものを食べる。家でまったりとインテリアや収納のことを考える。 ネイルをしたり美容院やエステに行ったりしたりして、身なりを整える。これが私のストレス解消法であり、リラックス方法です。綺麗になったものを見ると、気持ちがよくなります。

大好きな人、特に家族と一緒に食べる食事では、家族の健康を考えてできるだけ添加物の含まないものを選んだり、味噌を手作りにしたり、お米は玄米を買って五分つきに精米したり押し麦を混ぜたりしています。

昔はいくら食べても太らない時期もあったのですが、年齢を重ねるにつれて痩せにくくなり…… 太らないためにも、今はできるだけ歩くようにしています。

プライベートでは、子どもの頃にしたかったヴァイオリンや体のラインを整えるトレーニングをこれからしたいなと思っています。そして、仕事の面では、自分らしく楽しく働く方のサポートがさらにできると嬉しいです。これからもさらにいろいろな地域でお仕事ができればなぁ、とも思っています
また、いつかのタイミングで息子と一緒に仕事ができたら面白いだろうなぁ、と思います。

横山美裕さん