人生を豊かにするために!お金の知識を考え方から学ぶお手伝いをしたい/市川雄一郎さん(金融スクール校長兼講師)

輝く人の生き方とは?

東京都にお住いで、授業数日本一の金融スクールを運営し、「お金に関する全ての専門家」として全国でご活躍中の市川 雄一郎さん。市川さんの活動内容や今夢中になっていること、ストレス解消法やこれからの夢などを伺いました。

市川 雄一郎(いちかわ ゆういちろう)さん
東京都在住。
金融スクール「グローバル・ファイナンシャル・スクール」校長兼講師。
世界24カ国のFP国際資格CFP®認定取得。MBAも取得。
授業数日本一のお金の学校を運営。超初心者向けのお金に関する講座や積立貯金、保険や投資など、幅広い年齢層の方に人気のセミナーを開催。
東京証券取引ニッポン経済応援プロジェクトの専門家集団 (東証+YOU応援団)10人のうちの1人として全国でご活躍中。
サイバー大学(ソフトバンクグループ)の客員講師も務めています。

■投資の達人講座  https://toushi-up.com
■運営会社(株式会社FreeLifeConsulting)公式HP https://freelifegroup.jp/

オンライン保険相談

いつでも全力投球!誰にでもわかりやすい「お金の教育」をするために

運営している「グローバル・ファイナンシャル・スクール」は、一流の講師陣が、投資教育を行っている金融スクールです。これまで沢山の投資家の方を見てきましたが、投資についての知識がないまま投資を行っている方があまりにも多いというのが現実です。そのため投資で損を出す経験をすると、「投資=怖いもの、利益なんかだせないもの、投資でお金を稼ぐなんて悪いもの」と思ってしまいがちですが、実は、投資は誰もがするべき日常の一部だと私は思っています。また、投資は男性がするイメージをお持ちかもしれませんが、最近は20~60代の女性も増えていますね。

しかし、こうした人が多いにも関わらず、投資教育を真っ当に教えてくれる学校はほとんど無いのです。小手先のテクニックを教えて短期で利益を儲けるようなことを教えていたりする学校は多いようですが、これではちゃんとみんなが利益を出せるようにはなりません。こうした多くは投資ではなく、投機になってしまうことを誰も教えてくれないのです。

そうであるなら、真っ当な教育を行う投資の学校を作ってしまえばいい!そう考えて、今の学校が出来上がったのです。

今は、学校の運営に対して全力投球していますよ!これまでも投資教育の一環として、東京証券取引所や金融機関の職員やお客様だけではなく、全国でも様々なところで講演活動をしてきましたので、講演が終わると私は脱力感が半端ないですね。全身の力が抜けてしまうくらい一回一回を大切に、そして来場者の方が1つでも多くのことを学んでいただこうと必死です。

だって、わざわざ時間を割いて私の講演を聞きに来てくださるのですから、手なんか抜けません!

今の学校の講義はオンラインですが、その講義も撮り終わるとグッタリとしています(笑)。そのくらい自分に対しても受講生に対しても真剣勝負なのです。

なぜお金の学校の運営に全力投球しているのか。それは、「とにかく、投資で失敗している人や投資を悪いものと勘違いしていると人を一人でも多く救いたい」「また投資詐欺にも合わないようにしてあげたい」という想いがあるからなんです。

誰かの気持ちを変えるには、真剣に取り組まないと心は動きません。一所懸命なフリではダメ。そんなものはいずれバレます。そして信用を失います。信用を得るのは大変ですが、失うのは一瞬です。そして一度失った信用を回復するのは並大抵の努力では難しい。だからこそ、一度決めたことを貫くには、最初から真剣に取り組むことが大事だと思っています。これは、何に対しても…なので、個人的なことですが、疲れがたまりやすいなと思うことがしばしばあります。ある意味器用ではないのかもしれません(笑)。

私は、受講生以上に様々なことを学んでいると思いますよ。自分の知識を常にブラッシュアップし、様々な角度から物事を捉えることを常に心がけています。前からしか物事を見ないのではなく、左右上下360度、色な角度から物事を捉えると必ずといっていいほど違う発見があるのです。それを楽しめるようになると、ストレスでは小さくなりますし、次第になくなるのです。

常に笑顔でいることで心もリラックスできる

私は笑顔を絶やさないようにしています。よく「笑う門に福来たる」といいますが、流れる時間は一緒ですから、常に笑顔でいることを大事にしています。時間は誰にでも平等です。その時間をいい気分で過ごしても、悪い気分で過ごしても流れる時間が同じならば、いい気分で過ごしたい。そのためには笑顔でいることが一番いいと思っています。仕事、遊び、人付き合い…何事も楽しむことが、一番のリラックスなのかなと思います。

これからの目標としては、一人でも多くの人が、お金に困らない人生を歩めるように、その一助になりたいと思っています。そして、みんなが笑顔になれる世の中の、少しでも…ほんの一部でも私が担えたら、こんなにうれしいことはないと思います。

「沢山の笑顔の人をつくること」。これが私の夢ですね。そのために、日々私も成長していきたいと思います。

 

以上、今回は市川雄一郎さんへのインタビュー内容を記事にさせていただきました。