将来の目標はCFO。仕事も遊びも、常に全力で!/泊野可奈さん(ファイナンスマネージャー)

輝く人の生き方とは?

東京都にお住まいで、ファイナンスマネージャーとしてご活躍中の泊野 可奈さん。彼女が、毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。今夢中になっていること、おすすめのストレス解消法、健康のために意識していることなどを伺いました。

泊野 可奈(とまりの かな)さん
東京都在住。外資系ソフトウェアの会社に、ファイナンスマネージャーとして勤務。

ファイナンスマネージャーの仕事

外資系ソフトウェアの会社でファイナンスマネージャーとして勤務しています。

予算策定、フォーキャスト、予実管理、各種分析・レポート、営業のインセンティブプラン関連業務、月次/年次決算のレビューをメインで行っています。グローバルチーム(主には米国)とコミュニケーションをとる中で、語学スキルだけでなく日本のビジネスが他の国と異なる点を理解し、説明することがとても重要です。関連部署とは頻繁にコミュニケーションをとることを心掛けています。また、グローバルチームの中では積極的に意見を発信しています。相手からのアクションを待っていては置いて行かれるので、仕事中は断然肉食系女子(笑)です。

プライベートではアウトドアに夢中

ハイキングを始めたのは、友人に誘われて行ったことがきっかけでした。東京にいながらも電車にて1時間程で登山口に行ける為、手軽に日帰りハイキングもできるので、週末1日しか空いていなくても行けます!

泊野可奈さん

スキーを再開したきっかけはスノーボードで骨折したことです。子どもの時に行っていたので基本的なことはできるし、雪山は好きだったのでスキーへ転換しました。

ハイキングもスキーも、そして仕事も体力が必要な為、週に2回のワークアウト、週に2回のホットヨガを心掛けています。エクササイズ(ワークアウト・ヨガ)と週末のアウトドアは、私のストレス解消法・リラックス法でもあります。自然の力に癒されています。

泊野可奈さん

心がけているのは、1日8時間の睡眠と食事、そして定期的な運動を継続することです。シンプルなことですが、上記3点を意識してから風邪をひかなくなりました。

これからも、仕事も遊びも「全力」で!

仕事では、意思決定をしていく立場になりたいので、将来的にはCFO(最高財務責任者)を目指しています。もう少しマネジメントスキル・ファイナンスに必要なスキルを高めていきたいと思います。ビジネススクールが開催しているセミナーに参加し、同じ意識を持った人と学びたいです。

またプライベートでは、趣味であるアウトドアを週末に楽しむことを続けたいですね。 私が大切にしていることですが、仕事も遊びも全力です!その為には、健康であることが大前提の為、体を労わり、疲れていると思ったら休息もし、心も身体も健康でバランスが取れた状態でいれるように心がけます。