想いを込めながら撮影することを忘れずに/なかじょうまきこさん(フォトグラファー)

輝く人の生き方とは?

東京都にお住まいでフォトグラファーとしてご活躍中のなかじょうまきこさん。彼女が、毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。今夢中になっていること、おすすめのストレス解消法、健康のために意識していることなどを伺いました。

なかじょう まきこさん

フォトグラファー
東京都在住。夫・長女12歳・長男9歳の4人暮らし。

■キッズスマイルフォト協会HPhttps://kids-smile-photo.com/

新型コロナ自宅や療養施設でも保険金・給付金は請求できる
新型コロナで入院

フォトグラファーとして撮るものとは

私は普段、フォトグラファーとして家族写真やポートレイトなど人物中心に撮影しています。

家族写真は、所属しているキッズスマイルフォト協会で定期的に撮影会を行っています。子どもの幸せを願う親にとって我が子の笑顔写真を眺めるのは癒しでもあり、つい怒り過ぎた日でも愛しさを再確認できるような時間だと思っています。

なかじょうまきこさん撮影風景

子どもも思春期や、親と反発して心身ともに離れて行く時期に「独りぼっち」と感じることがあるかもしれません。そんな時に小さい頃の自分を優しい笑顔で見つめる家族の写真を見て、「愛されている」事を実感できたら親離れのお守りのような意味のある写真になるかなと思っています。

だからこそ、お子さんの笑顔だけでなく必ずお子さんを見つめる親や家族の笑顔も沢山撮るようにしています。

なかじょうまきこさん撮影風景

HSMに大ハマり中です

いま、ホットサンドメーカ―での調理にハマっています。最近はHSMで秋の味覚銀杏を炒ったり、炒めたソーセージとジャガイモに更にチーズを加えてラクレット風に仕上げた一品がおいしかったです。

こんなにもHSMにハマったのは、子どもがお世話になっている塾、いもいも「森の教室」 での毎週の野外活動に遡ります。そこでは子ども達が火打ち石で火をおこし、親も子も気の向くまま焚火調理をしたり、川や山で遊んだりします。色んな遊びができるのですが、食いしん坊の私はHSMで毎週色んなものを焼くのが楽しみになりました。

なかじょうまきこさんキャンプ

探究熱が高じて、家の食事作りでもHSMで料理をします。フライパンより楽なこともあり、まだまだ深みにはまりそうです。InstagramでHSMの美味しそうなレシピを公開してる方の投稿をチェックしてアイデアを頂くこともありますよ。

これからは、健康にも気をつけて……

友人達と美味しいものを食べに行ったり、美しい物、新しい物を見たり体験するのが、私のストレス解消法です。コロナで美術館やレストランへの行きづらかった時は、家で映画を沢山みましたね。

私はもともと健康体で、子どもを出産した時以外、入院したことも大きな怪我もなく生きてきたのですが……それがずっと続くほど、人生甘くないと思い、食事を見直し添加物や農薬などができるだけ少ない食生活を送るようにしています。

なかじょうまきこさん

年齢に関係なく、チャレンジを続けます

今後の目標としては、遺影用にもなる写真の撮影をもっと気軽にしていただけるようなサービスを考えていきたいです。

夫の父がなくなった時、遺影の写真を探したのは私でした。我が家のクリスマスツリーの前で撮った家族写真から義父の顔だけを切り取りましたが、今後ずっと見る事になる義父の顔です。明るい性格の義父らしい爽やかな写真を撮っておけば良かったと、その時強く感じました。寂しいイメージではなく、5年に一回でも「今一番若い私の写真を綺麗に撮ってもらっておこう!」そんな風に楽しく撮影に来ていただけるようになればと思っています。

とは言え、本格的にカメラを始めたのも子どもが生まれてからの私。それまでは、全く違う業種を渡り歩いてきました。これからの人生も年齢に関係なく新しいことにチャンレンジしていきたいと思います。

教育資金バナー