挟まず簡単! しっかり食べて美肌をつくる【レンコンとひき肉の片面焼き】/健康で元気になれるおすすめレシピVol.132

おすすめレシピ

レンコンが美味しい季節になってきましたね。レンコンはビタミンCが豊富な根菜です。美肌作りや免疫力の向上にも役立ちますね。

今回はレンコンとひき肉の片面焼きをご紹介します。

ひき肉のタネをレンコンで挟まないで焼くので手間なく簡単に完成しますよ。甘辛く味付けをしたタレはご飯との相性も抜群です。秋を堪能できるレシピ、よかったらお試しくださいね。

新型コロナで入院
新型コロナで入院

レンコンのビタミンCは壊れにくいの!? 美肌をつくるレンコンの栄養

ビタミンCが豊富なレンコンは、約100g1日に必要なビタミンCの半分をまかなうことができるほどです。

ビタミンCは水に溶ける性質があるため、一般的に調理過程で失われてしまうことが懸念されています。しかし、レンコンのビタミンCはでんぷんに守られているため、茹でても壊れにくい特徴をもちます。

優れた抗酸化作用があるビタミンCにアンチエイジングや、免疫力強化などいろいろな働きがあると考えられています。メラニン色素の沈着を予防する他、コラーゲンの合成を助ける働きもあるので、美肌やキレイにも欠かすことができない栄養素の1つ。レンコンをはじめ野菜や果物に多く含まれているので、無理なく食事でとりいれるようにするといいですね。

はさまないので簡単。 しっかり食べて美肌をつくる【レンコンとひき肉の片面焼き】

レンコンをひき肉のタネで挟んだレンコンのはさみ揚げは美味しいですが、レンコンで肉ダネをはさむ手間や揚げる手間が面倒で家ではつくらない…という人もきっと多いですよね。

今回は肉ダネを【はさまず】油でも【揚げない】簡単レシピをご紹介します。レンコンはあまり厚く切ると火の通りが悪くなるので、5㎜程度に切るようにしましょう。

(材料)2人分

レンコン 200g
片栗粉・ゴマ油・酒 適宜
A
ひき肉 200g
長ネギ 2分の1本(みじん切りにしておく)
片栗粉 大さじ1
味噌 小さじ2
砂糖・ニンニク 小さじ1


みりん・酒 各大さじ2ずつ
醤油 大さじ1

(作り方)

1.レンコンは皮をむいて5㎜幅に切り、水にさっとさらしておく。長ネギはみじん切りにする。
レンコンは皮をむいて5㎜幅に切り、水にさっとさらしておく
長ネギはみじん切りにする

2.ボウルにAを入れてよく混ぜあわせる。
材料を混ぜあわせる

3.水気を切った1のレンコンの片面に片栗粉をまぶして、2のタネをのせていく。
レンコンの片面に片栗粉をまぶす

4.ゴマ油を敷いたフライパンを中火で熱する。3を肉の面を下にして焼いていく。
ゴマ油を敷いたフライパンを中火で熱する

5.焼き色がついたらひっくり返す。大さじ1程度の酒(ない場合は水で代用可)をいれ蓋をして4-5分蒸し焼きにする。
焼き色がついたらひっくり返す

6.余分な油をふきとったフライパンにBのタレを入れて火をつけ、スプーンを使い上からかけながら絡めていく。お皿に盛り付けて完成。
完成
甘辛い味付けなので、お弁当のおかずとしても重宝しますよ。よかったらお試しくださいね。

<参考>
■カロリーSlism>カロリー計算>野菜>れんこん
https://calorie.slism.jp/106317/
■わかさ生活ランド>わかさ生活知恵袋>栄養素って何なのさ?>れんこんのネバネバ成分は胃に優しい!免疫力アップにも!
https://www.wakasa.jp/articles/entry/sn_102
■わかさの秘密>成分情報>ビタミンC
https://himitsu.wakasa.jp/contents/vitamin-c/
■カゴメVEGEDAY>野菜の種類>[れんこん]栄養を守る保存方法&料理の下ごしらえの基本
https://www.kagome.co.jp/vegeday/yasai/lotus-root/
■キューピーkewpie>とっておきレシピ>素材と料理の基本>野菜の基本>れんこんの基本情報
https://www.kewpie.co.jp/recipes/knowledge/article/40/

生井理恵/Rie Namai
生井理恵/Rie Namai
「やさい美人」「ベジ活」主宰
千葉県出身 目白学園女子短期大学卒業
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事
野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター
企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。また自身のダイエット経験から正しい食の知識を付与したいとの思いから、一般社団法人「食べてキレイになる協会」の設立に寄与。食べてキレイになる食材と料理を多くの受講生に伝え好評を得ている。
オフィシャルHP やさい美人http://www.yasai-somu-rie.com/
オフィシャルブログ 生井理恵※やさい美人塾http://ameblo.jp/rie-namai/
FBページ http://www.facebook.com/namairie
食べてキレイになる協会HPhttp://eating-for-beauty.com/

 

教育資金バナー