お正月太りをまだリセットできていない人も多いですよね。
今回はダイエット中の副菜におすすめの白菜を使った常備菜をご紹介します。白菜の大量消費にもよいですね。普段の食事に加えて体重管理に役立てましょう。
目次
キャベツよりも糖質は低い!? ダイエットの手助けになる白菜
グラムあたりで比較した時、白菜はキャベツよりも糖質が低い野菜です。カロリーも低く、副菜などに上手に使うとダイエットにも役立ちます。冬の鍋物やスープのイメージが強いですが、サラダにしても美味しくいただくことができる野菜です。
嚙み応えがある白い部分はダイエットの手助けになる肝。噛む回数が多くなるからです。咀嚼回数のUPは、早期に満腹感を得て食事量を抑えることができる、食後のエネルギー消費量を増加させることができることでも知られています。
ダイエット中は【噛む】ことを意識するのと同時に噛まないと飲み込めない野菜を積極的に料理に活用しましょう。
白菜はキャベツ、ホウレンソウなどの葉菜類は血糖コントロールを改善するのに有用な食材としても知られています。ダイエット中の常備菜にはぴったりですね。
痩せる常備菜でお正月太りをリセット。白菜の無限サラダ
ダイエット中の常備菜としておすすめの白菜の無限サラダをご紹介します。
旬の白菜は瑞々しく水分を多く含みます。塩もみで水分をしっかりと切ることが劣化させず保存するポイントです。保存中に水分がでて味がぼやける心配もありません。
すりごまの他にかつおぶしや塩昆布など、ご家庭にあるものでアレンジしても美味しくできます。カレーや炒飯などの単品料理にも加えるのもよし。野菜料理が加わることでおだやかな血糖値を保つのに役立ちます。
(材料)2人分
白菜 200g
ツナ缶 1缶
塩 小さじ3分の1(ハクサイの水分によって加減する)
A
ゴマ油・マヨネーズ・醤油 小さじ1ずつ
すりごま 大さじ1
(作り方)
1.白菜は水洗いをして5㎜幅に切る。
2.水気をふいて塩をふり5分おく。
3. 2の白菜から水分がでてくるので、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を切っておく。
4.ツナ缶は油を切っておく。
5.3の白菜に4のツナ缶、Aを入れてよく混ぜ合わせたら完成。
白菜の大量消費にもおすすめの常備菜レシピをご紹介しました。
ご家庭にあるものでアレンジしながら楽しみましょう。
<参考>
■カロリーSlism>カロリー計算>野菜>白菜
https://calorie.slism.jp/106233/
■保健指導リソースガイド>ニュース>「よく噛んで食事をする」と食後の血糖上昇を抑えられる 「よく噛む」食事法は朝と夜で効果に差が
https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2019/008823.php
■糖尿病ネットワーク>ニュース>足りないのは炭水化物や脂肪の“質” 糖尿病を改善する食事療法
https://dm-net.co.jp/calendar/2014/022345.php
生井理恵/Rie Namai
「やさい美人」「ベジ活」主宰
千葉県出身 目白学園女子短期大学卒業
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事
野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター
企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。また自身のダイエット経験から正しい食の知識を付与したいとの思いから、一般社団法人「食べてキレイになる協会」の設立に寄与。食べてキレイになる食材と料理を多くの受講生に伝え好評を得ている。
オフィシャルHP やさい美人http://www.yasai-somu-rie.com/
オフィシャルブログ 生井理恵※やさい美人塾http://ameblo.jp/rie-namai/
FBページ http://www.facebook.com/namairie
食べてキレイになる協会HPhttp://eating-for-beauty.com/