保険のセルフチェックをしてみよう!【お金の保険のQ&A】

お金と保険のQ&A

このコーナーでは、保険の選び方やお金にまつわる情報をお届けします。
さらに、「お金に関するネタ」や「季節のネタ」、「ちょっぴり気になる女子の疑問や悩み」について、全国の男女にアンケート調査を行った結果や解説もご紹介。あなたの「知りたい!」に答えます。このコーナーを読めば、お金や保険、ライフプランについて詳しくなれるはず。

今回は「保険のセルフチェック」についてお届けします!みなさま、ぜひ挑戦してみてくださいね!

オンライン保険相談

まずは保険証券のセルフチェック!

生命保険にご加入されている場合は、ご契約の際に保険会社から送られた「保険証券」または「保障内容のご確認書類」をお手元に用意してみましょう。

もし「保険証券」を紛失している場合は、ご加入されている保険会社や保険代理店にご連絡すると、保険証券の再発行の手続きができますよ。

では早速、保険証券のチェックをしてみましょう!

保険証券のセルフチェックはこちらから!

それぞれの家族構成によってチェックポイントなどが変わります。こちらも是非挑戦してみてくださいね!

家族構成別のセルフチェックに挑戦!

【1】お仕事や家族のために頑張っている独身の方のセルフチェックはこちら 

【2】ご家族をお持ちの方のセルフチェックはこちら

【3】定年を迎えられた方やお子様が独立された方のセルフチェックはこちら!

セルフチェックの結果はいかがでしたか?

家族構成が変化することでご自身に必要な保障も変化してきます。

「もう少し詳しくチェックしたい!」と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

世間では『人生100年時代』といわれていますが、生命保険は「いざ何かあったときのお守り」でもありますが、「長生きリスク」に備えるものとして必要とされている方もいます。

ご自身やご家族が「現在必要な保障」と「将来必要になるであろう保障」について、ご家庭で是非一度お話してみてくださいね。