今だから考えたい! おうち時間を充実させるためには?【まとめ】

暮らしとお金のヒント

2021年は3月に、ようやく関東1都3県でも緊急事態宣言が解除されたはずが、程なくしてまた現在「関西3府県+東京都には緊急事態宣言」が、その他「まん防」が敷かれている地域も多く、結局また昨年に引き続きステイホームのゴールデンウィークを過ごすより他ありません。

ネガティブな気持ちがあるのも嘘ではないと思いますが、大型連休を含め大人しく過ごすしかない今だからこそ、「おうち時間を充実させる方法」を考えてみませんか。
この記事では、「おうち時間の充実」をテーマに、まとめて記事を紹介していますので、おうち時間の過ごし方の参考にしてください。

 

新型コロナで入院
新型コロナで入院

マネープランの見直しをしよう

もはや、「緊急事態宣言」というキーワードとセットになっているのが「お金」のこと。新型コロナウイルス感染症の蔓延を機に、加入保険を見直された方も多いはずです。
もし自分が感染したら? もし家族が感染したら? いろいろと現実味を持って考えなければならないことが多い状況ですので、見直しがまだの方はこの機会に考えてみると良いでしょう。

とは言え、感染の不安もあるし窓口に出向きたくない、対面での相談にはリスクを感じる、などの懸念もあるかと思います。そこで便利なのが、「保険クリニックのオンライン相談」です。

オンライン保険相談

保健クリニックのオンライン保険相談ではパソコンやスマートフォンを利用して、保険クリニックのコンサルタントがお客様の保険に関する疑問や不安などの解決のお手伝いをしています。

「今加入している保険はどんな内容なの?」「家計の見直しをしたいけど……」などのご相談にもしっかり対応!保険クリニックの独自に開発した保険の比較ができる『保険IQシステム』を利用して、「いつどれくらいお金がかかるのか」「加入している保険はどんなリスクに対応できているのか」「保険に加入していないけれど、どんな保険が自分に合っているのか」などをグラフや比較表で分かりやすくお見せすることができます。

外出自粛中でも保険のプロである保険クリニックのコンサルタントの顔を見ながら相談ができるのです。

▼詳しくは、この記事をご覧ください。

オンライン保険相談

「オンライン保険相談」「電話保険相談」のご相談者様が急増中!

自分磨きを通して「心の充実」を

外出を最小限にとどめようとすると、どうしても自分の身だしなみなどへの気配りがおそろかになりがちです。さらに、家の中では家事、育児に追われる一方で、身も心も…という状況に陥ってしまうことも珍しくありません。

そんなときだからこそ、自分のお肌をメンテナンス。
世界各国への長時間のフライトで肌の悩みが多いという客室乗務員が考案・開発した新スキンケアブランド「CAbin Cosmetics」は、地上に比べ、乾燥や紫外線が非常に強い航空機内での肌悩み経験をもとに、“どんな過酷な環境にも負けない肌”へ導くスキンケア製品です。全ての製品は、アルコール(エタノール)・合成香料・合成着色料・バラベン(防腐剤)不使用。毎日使うものだからこそ、肌にやさしい処方にこだわっています。

新スキンケアブランド「CAbin Cosmetics」
▼詳しくは、この記事をご覧ください。

育児や仕事で忙しいママにもオススメ!客室乗務員考案・開発の新スキンケアブランド「CAbin Cosmetics」

キッチンを整えて、家事を前向きに

おうち時間が長くなってくると、「たまにはおいしいパンとコーヒーで気分をリフレッシュしたい!」と思われる方も多いことでしょう。例えば、コーヒーメーカーとオーブントースターを一新することでも、その心が満たされる一助となるかもしれません。

株式会社ラドンナのモノトーンを基調としたシンプルな色合いが特長の「NEUTRAL(ニュートラル)」シリーズ。今年発売された「NEUTRAL アロマコーヒーメーカー」と「NEUTRAL オーブントースター」は落ち着いた色合いで、どんなお部屋にもピッタリです。

「NEUTRAL アロマコーヒーメーカー」と「NEUTRAL オーブントースター」

▼詳しくは、この記事をご覧ください。

シンプルな色合いがGOOD!「NEUTRAL アロマコーヒーメーカー」「NEUTRAL オーブントースター」

保育制度も賢く利用しよう

保育士と園児
そうは言っても、四六時中子どもと一緒というのも…というお悩みも、特に小さな子どもを持つママたちから聞こえてきます。そういうときは、お住まいの自治体ホームページで子育て関連ページを探してみましょう。

自治体ホームページには子育てをサポートしてくれる国の制度の案内だけでなく、その地域で提供している支援制度や保育園の一覧、空き状況など役に立つ情報が載っています。

例えば、食器洗い機や洗濯乾燥機、お掃除ロボットなど、手を抜ける部分、代行が可能な部分は役割を譲り、体を労わることも大切。同じように、「子どもとの時間」もサポート制度を利用して、自分自身が健康でいられるようにすることも大切です。

▼詳しくは、この記事をご覧ください。

シンプルな色合いがGOOD!「NEUTRAL アロマコーヒーメーカー」「NEUTRAL オーブントースター」

新じゃがでビタミンCをしっかり補給

おうち時間が増えたことで料理をたくさんするようになった、という方も多いはず。
皮ごと食べることができる新じゃがいもを使ったメニューはいかがでしょうか。

じゃがいものビタミンCの含有量は多く、りんごの約9倍ともいわれています。調理過程で失われやすいビタミンCですが、じゃがいもはでんぷんに守られているという特性があるので、葉野菜などと比較すると残存率が高い野菜としても知られています。ビタミンCは免疫力強化や美肌の維持に役立つ栄養素でもある上に、新じゃがは皮を剥かなくても食べられるので時短にもなっていいですね。

10分で完成する新じゃがいもを使った甘辛煮は、おすすめのレシピです。

新じゃがいもと豚肉の甘辛煮
▼詳しくは、この記事をご覧ください。

新じゃがいもと豚肉の甘辛煮

皮はむかなくてOK。10分で完成の新じゃがいもと豚肉の甘辛煮/健康で元気になれるおすすめレシピVol.120

最後に

今年もまた、ステイホームのゴールデンウィーク。一応の期限が設けられている緊急事態宣言も、状況によっては延長可能性もあるとされている社会情勢。正直、「コロナ疲れ」と言われるものを大半の人が感じているはずです。

でも、ネガティブなことばかりを言っていても状況は変わりません。少しでもポジティブに、少しでも自分にとってプラスになるような時間を過ごすにはどうすればいいか? そのような前向きな自問自答を繰り返しながら、この局面を乗り越えていけるといいですね。

教育資金バナー