働くママさんも活躍中!女性管理職比率が高い企業ランキング上位に!【株式会社アイリックコーポレーション】 

News

1985年に男女雇用機会均等法が制定され、現在に至るまで様々な法改正があり、女性が働きやすい環境が整ってきています。最近では、多くの企業や官公庁などでも女性中心のプロジェクト発足や商品開発など、女性が活躍できる場が増えると同時に、女性の管理職も増えているようです。

2016年4月に「女性活躍推進法」が施行されたこともあり、政府も注目している女性管理職の比率。様々なメディアでも女性の管理職の比率調査をした結果を発信しています。

そんな中、2020年9月30日付の週刊誌「東洋経済」において、「女性管理職の比率が高い」企業ランキング100が発表され、全国で展開している保険ショップ『保険クリニック』を運営している株式会社アイリックコーポレーションが「女性管理職の比率が高い」企業として上位にランクインしました!

「株式会社アイリックコーポレーション」ってどんな会社?

❝日本初❞の来店型保険ショップを運営

東京都文京区に本社を構える株式会社アイリックコーポレーション(東証マザーズ上場)は日本初の来店型保険ショップ『保険クリニック』をオープンさせた企業です。今では直営店・フランチャイズ店を合わせて全国に約230店舗の保険ショップを展開。家計や保険の悩みを解決するお手伝いだけではなく、住宅ローンや介護、相続などといった、お客様の大切な人生設計に応じたご相談にも対応しています。

保険に関する事業だけではなく、様々な金融機関へ教育も行うソリューション事業、全国の保険クリニックでも使用している保険分析・検索システム『保険IQシステム』などの開発を行っているシステム事業も展開しています。

※株式会社アイリックコーポレーション 会社概要

「保険商品を比較できるシステムって何?」と気になった方はお近くの保険クリニックで是非体験してみてくださいね!

実は女性社員が半数以上!産休育休後の復帰率100%!

株式会社アイリックコーポレーションの社員の割合は・・・

男性社員 48% : 女性社員 52%  (2018年1月調査)

なんと、女性社員が半数以上!保険のコンサルタントだけではなく、広報や経理、システム関連や監査部門など、様々な部署で活躍中です。

産休や育休を取得した後でも働きたいというママさん社員も多く、産休育休後の復帰率は100%を維持しています。この性別に関係なく、育児中の社員のサポート体制も整っていることも理由の一つかも。

※数字で見るアイリックコーポレーション

ラジオ出演した社員も多数!

2018年9月から1年間、レインボータウンFMの番組でH-styleを通じて多くの社員が出演しました。管理職の女性社員や保険クリニックの店舗で働く店長さんだけではなく、経営者である社長・副社長も出演していましたよ!

ラジオ出演の関連記事はこちら!(抜粋)

独自の働き方改革「アイリック時短制度」を語る!<ラジオ番組H-Style Radio レポート>

男性社員の働き方に注目! 企業が導入している働き方改革とは?<ラジオ番組H-Style Radio レポート>

『保険クリニック』の勝本社長、半澤副社長、新入社員がラジオに登場。経営者が考える、これからの時代を生き抜くために必要な力とは?

●H-style ラジオレポート
●H-style ラジオレポート(リクルート)

 

今回の株式会社アイリックコーポレーションのように働くママさんも管理職で活躍している企業が多くなりましたが、社員が働きやすい環境を整えることについて努力している企業は応援したいですね。