アプリを使ってスマホで撮った写真をそのまま年賀状にしてみよう <オシャレに簡単に!年賀状づくりVol.3>

【コラム】暮らしをワンランクアップ

早くも11月。ハロウィンが終わると、一気に街の中はクリスマス一色になりましたね。まだ11月なのに!?と思う気持ちもありますが、他方で「年末年始」に向けて動き出さなければ…という焦りを感じることもあるでしょう。「年末年始」の大仕事のひとつと言えば、年賀状。

3回にわたってプロのカメラマン・camera salon acola 代表 中村篤子さんに「オシャレに簡単に!」をモットーとした年賀状づくりを教えていただくシリーズ、1回目は「スマホで綺麗に年賀状写真を撮影するコツ」について、2回目は「子どもの写真を年賀状に載せる・載せない問題」について教えていただきました。最終回となる今回は、「スマホアプリで簡単年賀状づくり」というテーマでお話しいただきます。スマホで撮影した写真をPCに移して、PCで時間をかけて作るという方に朗報です!スマホ写真をそのままアプリで『オシャレに簡単に!年賀状づくり』今年から始めてみませんか!?

 

年賀状スマホアプリは種類も豊富!

年賀状スマホ作成アプリはたくさんリリースされています。今の時期、特に目にすることも増えていますよね。デザインだけでなく、宛名書きまで簡単にできたり、印刷や郵便局投函まで代行してくれるサービスなど、各社競って大変便利になっています。料金やサービス内容は、それぞれ異なるので、使い勝手のよい自分にあったスマホアプリを見つけてくださいね。今回は、人気のスマホアプリ年賀状4つご紹介いたします!

 

宛名スキャンで宛名書きも楽々!『スマホで年賀状2020』

年賀状の作成、印刷、投函まで全部スマホで完了! 累計DL数200万件とたくさんの方が利用されているのが、日本郵政と連携して年賀状の作成から印刷・配達までを行える『スマホで年賀状2020』。

「宛名スキャン機能」が優秀で、宛名が書いてある年賀状をアプリ内で撮影して読み取りをかけると『宛名帳』に自動登録されます。電話帳入力の手間が省けるのはとっても便利。投函代行や印刷料金も年賀状アプリの中ではお得だと思います。

豊富なデザインで綺麗印刷!『しまうま年賀状2020』

年賀状の作成、印刷、投函まで全部スマホで完了! 180万人以上の利用実績があるネットプリント専門店しまうまプリントのスマホアプリ『しまうま年賀状2020』。デザインテンプレートは1000種類以上。複数のデザインで作成を検討の方にはお得なサービスになっています。写真専門の印刷機による仕上げなので、スマホ写真も綺麗に印刷してくれます!

住所が分からない人にも年賀状が送れる!『ウェブポ年賀状2020』

年賀状の作成、印刷、投函まで全部スマホで完了! 富士フィルムグループのスマホアプリ『ウェブポ年賀状2020』。年賀状のデザインが豊富合で、合計で2000種類以上あります。「かわいい」や「和風」、「ビジネス」といったカテゴリー別にフィルターをかけて検索できるので、送る相手にあわせたデザインをスムーズに選択できます。あとは、メールアドレスしか知らない友だちに年賀状を送ったり、受け取ったりできるサービスが人気です。

お家印刷したい方向け!『つむぐ年賀』

年賀状の作成、印刷、投函まで全部スマホで完了! 他社と同様に印刷までの発注もできますが、お家印刷もしたいという方におすすめなのがスマホアプリ『つむぐ年賀』。写真入り、写真なしなどの豊富なデザインプレートを選ぶことができたり、ちょっと高度な写真の背景を透過できる切り抜き加工機能などこだわりポイントもあります。作成したデザインはスマホに画像として保存できるので、年賀状を出さない友達にはLINEで送ることもできます。

実際にスマホアプリで年賀状作成!

PIXUSかんたん年賀状
スマホアプリは、直観操作できる仕様になっているものが多いので、簡単に年賀状作成ができおすすめです! 今回は私が使用している『PIXUSかんたん年賀状』で作成してみました。

まずは年賀状スマホアプリをダウンロード!

「デザイン面を作成」を選択して、カテゴリーから写真年賀状を選択します。それ以外には、デザイン年賀状、喪中・寒中見舞いなどあるので用途に合わせて選んでくださいね。

写真年賀状の中には、たくさんのデザインがあるので、お好みのデザインをセレクトします。選択したデザインの中の「タップして写真を入れてください」という文言をタップすると、スマホ内の写真から写真選択が可能です。写真複数枚選択できる年賀状デザインなどもあるので、いろいろなバージョンを簡単に作成できるのが嬉しいですよね。

PIXUSかんたん年賀状

デザインと写真が決まれば、ここからはカスタマイズスタート!

お好きな一声メッセージも簡単入力。文字色やフォント、縦文字、横文字など自由に作成でき、PC年賀状と同じ作業ができてしまう年賀状スマホアプリ、すごいですね。宛名面作成もできるので、住所録さえ作ってしまえば宛名面までも簡単に作成できます。印刷はお家のプリンターから簡単にできるので(PIXUSかんたん年賀状印刷はCANONプリンター)、スマホだけで年賀状完成!

スマホアプリで年賀状作成いかがでしたか? ちょっと気になっていたという皆様、今年は簡単作成でお試しくださいね。

3回に渡ってご紹介させて頂いた『オシャレに簡単に!年賀状づくり』。お世話になった方への年初の大切なコミュニケーションともなる年賀状。受け取る側の立場にもたって愛させる年賀状になりますように、その一助になれば幸いです。

 

中村篤子さん中村 篤子
camera salon acola代表
camera salon acola代表を務める。人物撮影を得意とし、政治家、アーティスト、舞台演劇、プロフィール撮影など、元証券マンからカメラマンへの転身のキャリアを生かし幅広い顧客層を持ち「魅せる」写真撮影を行う。大手百貨店での撮影イベントなど、積極的に撮影イベントも開催。執筆活動、メディア掲載「子供年賀状撮り方講座」新聞掲載、「子供撮影イベント」TV取材など掲載実績も多数。
https://camerasalonacola.jimdo.com/