山梨県にお住まいで女性活躍のための組織作りプロデューサーとして活動されている早川亜希子さん。彼女が、毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。今夢中になっていること、おすすめのストレス解消法、健康のために意識していることなどを伺いました。
早川亜希子さん
女性活躍のための組織作りプロデューサー
(株)TryMam 代表取締役社長
NPO法人 マンマメルカート 代表理事
目指すはいつも笑顔の’’肝っ玉母ちゃん’’。山梨県出身・山梨在住。大学生男女の双子と中3の女子、夫の5人家族。
■TRY MAMホームページ
https://trymam.com
目次
AIと統計学を使ってデーター分析、適材適所のポジショニングやマッチング
まずは、私が携わっている事業についてご紹介しましょう。
マネジメントやマーケティングで起こるのヒトの課題をAIと統計学を活用し、自社導入後の売上げ4倍アップ! この経験を活かし他企業様における人の課題解決にも取り組んでいます。特に、女性を活躍させる組織づくりや女性チーム編成が得意!
ママたちの夢舞台の仕掛け人として密着取材を受け、テレビ朝日’’日本のチカラ’’ さらに、NHKワールドでは 160か国に向けて放送されました!
☆女性50名を組織化し、地域の320事業所を巻き込み 新しい誘客の仕組みをつくる。この仕組みが評価され観光庁のモデル事例30として選出。
☆女性15名の組織で7,000人動員イベント開催し成功をおさめる。
☆企業×行政×女性コミュで女性の本音を社会に届けるとして地域活性にも取り組む。
現在は、女性の活躍のNPO法人と株式会社を運営を行っています!
*******
主な事業内容
・人材戦略コンサルティング
・優秀な人材をシェアする シェア秘書サービス
・子ども料理教室講師育成を全国に展開。
・イベント企画プロデューサー 他
・女性たちの本音が聞ける 社外企画室 MamCafe の運営
今一番楽しいのは、人の個性をどうやって活かしていくのか?を考えて、最新のAIと統計学を使ってデータ分析をして、実際に人の適材適所のポジショニングをしていくことやマッチングしていくこと。そのことで、自分を知り、相手を知る。さらに、その方の能力が最大限に発揮され、最高のパフォーマンスが上げられたときが最高に幸せです。
これは子どもたちの可能性を伸ばすことも可能です。子どものことがわからない。子どもの個性をどうやって伸ばしてあげたらいいの? 子どもが学校に行きたくないというけどどうしたらいいの?と多くの悩むママの相談にものり、ママや子ども たちのお役に立てていることも、幸せですね。
「みんな違ってみんないい」をリアルに体感した瞬間
そもそも、私がこのようなことに夢中になったのは、3人いる子どもたちや、夫の個性を分析した時に、それぞれの個性があり、その個性を最大限に生かす方法があることを知ったことです。
長男は、結果よりもそこにいくまでの過程をしっかり認めてあげ、都度声かけをしてあげると伸びるタイプ。
次女は失敗すること、努力するところを人に見られたくないから表面ではそんな姿を1ミリも見せないけれど、見えないところで人一倍努力しているタイプ。さらに、日々‘’勉強したの??‘’と聞かない方がぐんぐん個性が伸びるタイプ。
一人一人に合った接し方、声かけを実践する中で子どもたちがどんどん変わり、夫も、ものすごく変わりました。
自分を知り、相手を理解する。「みんな違ってみんないい」が腹落ちした瞬間でした。
だからこそ、やっぱり人を知るというところには一番力を注ぐべきだと思ってます。
みんな違ってみんないい。意見が割れても、なぜ?そう思うのか?のなぜ?を大切にしています。
そこから、どうやったらその方の個性を伸ばしてあげられるのか?
私がお役に立てることはなんだろうか?
と常に考え、直接お話を聞くことを大切にしています。
現在はオンラインでも可能ですので、ちょっとした時間でも調整をして話すようにしております。
ワインと白湯で健康を
1日の終わりにワインを夫と一緒に飲みながら1日の出来事をお互いに話すことが、私の一番のリラックス方法です。(山梨は美味しいワインが多いんです!)
あとは、愉快な子どもたちと笑顔で笑い合っている時も、とってもリラックスしていますね!
それから、これは私の健康法とも言えるかと思うのですが、毎朝、お日様に向かって大きく深呼吸と白湯を飲むことを習慣化しています。太陽のパワーを朝一番に受け取り、1日元気に過ごせるような願掛けの意味と全身に良い空気を巡らせるイメージをもって行っています。
白湯は朝だけではなく、胃に負荷をかけないように常に飲むように心がけています。
最高に幸せ!と思える女性が増えるように…
これから挑戦したいことと言えば、まずは現在行っている自己肯定感を育む子どもの料理教室の事業を全国に展開し、多くの子たちの自己肯定感を育むきっかけにしてもらいたいですね。あとひとつ、人材紹介業をスタートすることも目指しております。今年も、女性たちの働く選択肢をもっともっと増やしていきたいと思っています。
もともと、男性の働き方に女性が合わせるのではなく、女性の出産、子育て、介護などいろんな場面に合わせて女性たちがどのステージでも輝いていられる女性たちの新しい働き方の創造をテーマに、いろんな引き出しを用意したいと思って活動をしています。
だからこそ、最終的な目標はこれ!
女性たちのライフスタイルが変化しても得意なことを活かし、今が最高に幸せ!という10万人のコミュニティの運営をすることです。
最高に幸せ!と思っている仲間と過ごす毎日はどんな幸せが訪れるのだろうと想像するだけでワクワクしてきます。