白菜の栄養を丸ごと食べる!大きくなった胃を元に戻す!白菜と春雨の中華風スープ/健康で元気になれるおすすめレシピVol.114

おすすめレシピ

年末年始のごちそうでなんとなく身体が重いという人も多いですよね。体重を戻したい人にオススメしたいのが、たっぷり野菜がとれるスープです。あたたかいので、満腹中枢を刺激して少量でも満腹になるためダイエットフードとしても優秀ですね。

今回は旬の白菜を使った中華スープをご紹介します。スープにするので野菜の栄養価を余すところなくいただけるのも嬉しいですね。よかったらお試しください。

新型コロナで入院
新型コロナで入院

胃に優しくヘルシー! 胃腸が弱った時でも美味しくいただける白菜

100gあたり14kcalとヘルシーな野菜の代表格の白菜は、年末年始のごちそうで増えた体重をリセットするにはもってこいの野菜です。

ごちそうが続けば胃腸の調子も悪くなるというもの。胃腸の調子が悪い時は、消化に時間がかかる繊維質の多い野菜はデメリットに働くこともあるので、気をつけましょう。野菜も全てが万能というわけではありません。胃が弱っている時は、食物繊維や脂肪が少ない食品がベストです。

白菜やほうれん草は野菜の中でも比較的繊維質が少ない特徴があります。暴飲暴食続きで胃がもたれぎみの時は白菜を使うといいですね。

白菜の栄養を丸ごと食べる! 冷え取りにオススメな白菜と春雨の中華風スープ

スープにすると野菜のカサが減るので生で食べる以上の野菜を食べることができます。今回はエビをいれましたが、豚肉を入れてもOKです。

スープにするので白菜に含まれる水溶性の栄養素であるビタミンCやカリウム、ビタミンB群や葉酸などの栄養素も余すところなくいただくことができるのがいいですね。

(材料)2人分

白菜 200g
春雨 20-30g※春雨の量が増えたら白菜の量を減らしてください。
長ネギ 2分の1本
黒コショウ・青ネギ 適宜
むきエビ 4-6尾(塩水で全体を洗い流しておく)
ゴマ油 適宜
A
水 300ml
顆粒鶏がらスープの素 小さじ2
醤油・ショウガすりおろし 各小さじ1

しょうが

(作り方)

1.白菜は洗って棒状に切る。長ネギも洗って、斜め切りにする。青ネギは小口切りにする。エビは塩水で軽く洗ってあれば背ワタを取り除き、食べやすい大きさに切る。

刻んだ白菜とネギ
2.ゴマ油を敷いた鍋に1の白菜と長ネギ、海老入れて軽く炒める。

海老入れて軽く炒める様子
3.2の鍋にAと春雨を入れて蓋をして5-6分煮込んだら完成。塩、コショウで味を整える。

塩、コショウで味を整える様子

4.器に盛り付ける。お好みで青ネギ、黒コショウを上からかけていただく。

白菜と春雨の中華風スープ

年末年始のごちそうで胃が大きくなっている感じがするという人にオススメのスープ。
白菜がたくさんはいっているので食べ応えも十分です。
よかったらお試しくださいね。

<参考>
■カロリーSlism>カロリー計算>野菜>白菜
https://calorie.slism.jp/106233/
■東京都病院経営本部>都立病院の紹介>食事療法のすすめ方>胃腸の調子が悪い時の食事
https://www.byouin.metro.tokyo.lg.jp/shoukai/eiyou/kaiyou/

 

生井理恵/Rie Namai
生井理恵/Rie Namai
「やさい美人」「ベジ活」主宰
千葉県出身 目白学園女子短期大学卒業
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事
野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター
企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。また自身のダイエット経験から正しい食の知識を付与したいとの思いから、一般社団法人「食べてキレイになる協会」の設立に寄与。食べてキレイになる食材と料理を多くの受講生に伝え好評を得ている。
オフィシャルHP やさい美人http://www.yasai-somu-rie.com/
オフィシャルブログ 生井理恵※やさい美人塾http://ameblo.jp/rie-namai/
FBページ http://www.facebook.com/namairie
食べてキレイになる協会HPhttp://eating-for-beauty.com/

 

教育資金バナー