ダイエット中でも安心。ヘルシーな菜の花の豆乳クリームパスタ/健康で元気になれるおすすめレシピVol.141

おすすめレシピ

菜の花が出回る季節になってきました。春をイメージさせる野菜としても知られていますよね。さっぱりとした料理が多い菜の花ですが、クリーム系とも相性がよい野菜です。

今回は豆乳と組み合わせヘルシーに仕上げた菜の花のパスタをご紹介します。

新型コロナ自宅や療養施設でも保険金・給付金は請求できる
新型コロナで入院

ダイエット・免疫力強化・美肌作りに役立つ。菜の花を食べるメリットとは?

菜の花には優れた抗酸化作用をもつビタミンA(β-カロテン)・ビタミンC・ビタミンEをはじめ、ビタミンB群、ビタミンKなどのビタミン類や、カルシウムや鉄、カリウム、亜鉛などのミネラル分がバランスよく含まれています。

栄養価が高く【台所のドクター】との別名があるアブラナ科の野菜の1つです。

アブラナ科野菜に多く含まれる辛味成分イソチオシアネートは、抗酸化活性の作用があり健康維持に有益だと考えられています。免疫力強化や美肌作りに手助けにもなりますね。

また、高い栄養価にも関わらず、糖質・カロリーともに低いのが菜の花の特徴です。ダイエット中でも安心して食べることができるのも利点といえるでしょう。

菜の花がもりもり食べられる。ヘルシーな菜の花の豆乳クリームパスタ

菜の花の豆乳クリームパスタをご紹介します。

ベーコン代わりに、ソーセージやツナ缶などを使っても美味しいですよ。クリーミーですが、さっぱりとした仕上りです。コクがもっとほしい時は生クリームを追加していただいてもよいでしょう。

菜の花をメインに冷蔵庫にあるものでアレンジできるのも嬉しいですね。

(材料)2人分

菜の花 1束(約200g)
タマネギ 2分の1個
ベーコン 1枚
パスタ 160-180g
薄力粉、もしくは米粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク ひとかけ
塩・コショウ 適宜

A
豆乳(牛乳も可) 300ml
顆粒コンソメ 小さじ1

(作り方)

1.ニンニクはみじん切りにする。


2.タマネギは皮をむいて薄切りにする。


3.菜の花は洗って食べやすい大きさに切っておく(根元が固いようなら切り落とす)


4.ベーコンは5㎜幅に切る。


5.パスタは塩(分量外)をいれたお湯で表示時間通り茹でておく。


6.オリーブオイルを敷いたフライパンにニンニクを入れて香りが出るまで炒める。


7.ニンニクの香りがたってきたら、タマネギ、ベーコン、菜の花を入れて炒める。


薄力粉も加える。

8.全体に火がさっと通ったら、Aを入れてとろみがつくまで煮込む。


9.8のフライパンにパスタを入れて絡めていく。茹で汁も大さじ1-2入れると具材となじみやすいので必要ならば入れる。塩コショウで味を整えたら完成。


季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもありますよね。旬の菜の花を美味しく食べて体調管理に活かしましょう。

<参考>
■カロリーSlism>カロリー計算>野菜>菜の花
https://calorie.slism.jp/106201/
■保健指導リソースガイド>ニュース>アブラナ科野菜は「台所のドクター」 心疾患、脳卒中、がんのリスクを低下
https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2018/007465.php
生井理恵/Rie Namai
生井理恵/Rie Namai
「やさい美人」「ベジ活」主宰
千葉県出身 目白学園女子短期大学卒業
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事
野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター
企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。また自身のダイエット経験から正しい食の知識を付与したいとの思いから、一般社団法人「食べてキレイになる協会」の設立に寄与。食べてキレイになる食材と料理を多くの受講生に伝え好評を得ている。
オフィシャルHP やさい美人http://www.yasai-somu-rie.com/
オフィシャルブログ 生井理恵※やさい美人塾http://ameblo.jp/rie-namai/
FBページ http://www.facebook.com/namairie
食べてキレイになる協会HPhttp://eating-for-beauty.com/

 

教育資金バナー