年齢に関係なく、美しい体と安定した心を手に入れ、健康で輝く人生を/武田明子さん(ヨガインストラクター)

ライフスタイル

大阪府にお住まいで、ヨガインストラクターとしてご活躍中の武田明子さん。彼女が、毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。今夢中になっていること、おすすめのストレス解消法、健康のために意識していることなどを伺いました。

武田明子(たけだ あきこ)さん
サロンAkiko主宰・ヨガ講師。
「体と心は繋がっている」を念頭に、心身ともに癒され、外見も内面も美しく、より健康で最高に輝く人生を歩んでもらうための活動を展開中。
独身(両親と同居)。

サロンAkiko ホームページ

オンライン保険相談

延べ65,000人が受講したヨガレッスン

2010年からヨガ講師をしています。スポーツジムなどで多数レッスンを受け持ちながら、2013年「サロンAkiko」を立ち上げ、「体が硬い人が安心して受けられる」「楽しくてわかりやすい」レッスンを行っており、初心者からも好評です。延べ受講者数は65,000名になります。

自然(海・山・川)でのヨガイベント、ホテルやカフェとのコラボイベントなど、多数企画し、開催しています。「先生の笑顔を見るだけで元気になれる。先生に会えるだけでパワーをもらえる。」と生徒さんは、ヨガ講師以外の活動の場(ピアノやダンス)に足を運んでくれています。


私が伝えたいことは、ヨガは誰にでもできる「幸せに生きていくための1つのツール」ということ。だから私は自らヨガを習いに行かない人、つまり、「体が硬い方」や「忙しい方」にもヨガを伝えていきたい思いがあります。そんな思いから、仕事着のまま誰でも簡単にできて30分で効果を上げる!オフィスで「仕事着そのままヨガ®」を考案しました。また、実際に、オフィスへ教えに行ったりもしています。

ヨガはポーズを取るだけではなく、人としての在り方を学ぶことも目的の1つです。ヨガは日常生活でどんどん使っていけるものなのです。私が持っている知識、智慧、そして経験を活かして、皆様の幸せのお手伝いをさせていただきます。

ヨガを教えながら、ピアノとダンスに夢中です

ヨガのほか、現在はピアノとダンスに夢中です。
ピアノは、15年ほど習っていて、あっちこっちで演奏をしています。自分で演奏しながら、曲の世界観に感動して、時に涙したりします。

実は、ピアノは20歳のときに一度辞めています。それから弾いていませんでしたが、5年ほど前、母がピアノを習い始めたのをきっかけに、私もピアノを弾いてみたら、20年以上のブランクでも弾けたのです。知り合いの出版パーティーや、周年パーティー、そして自分のサロンAkiko3周年パーティーでもレストランを貸し切り、ピアノリサイタルのようなことを実施して、多くの生徒さん(40人参加)が私のピアノ演奏に心を打たれた、とお話してくださいました。その経験もまた、私を刺激し、ますますピアノに夢中になりました。今はとにかく演奏するのが好きでたまりません。


ダンスも10年ほど習っており、しばらく踊らない期間があったものの、踊ると勝手に体が動き、楽しくなり、今は「明子ダンスサークル」を作ってヨガの生徒さんと楽しんでいます。ダンスもまた10年のブランクがある中で復活させたのですが、そのきっかけは、安室奈美恵さんの引退。私は安室奈美恵さんに憧れてダンスを始めたので、無性に踊りたくなり、踊ってみたら、ヨガ講師の道を経験してから踊るダンスは、ダンスだけを習っていたときとは全く違うものでした。自分が思いっきり楽しんで踊っているだけで、人に元気を与えられるダンスになっていましたね。体の軸、ブレない芯のあるダンスを踊れている自分がいました。踊っていて気持ちいい! 最高に楽しい時間だったことで、ダンスも改めて夢中になりました。

また、私はスイーツが大好きです。「なんでそんなに甘いものばかり食べているのに、綺麗な体なの?」と聞かれるようになり、好きなものを食べても美ボディを保つ!ということもお仕事でお伝えするようになりました。好きなものを食べても美ボディを保つことをお仕事にしたのは、48歳になった自分の体で立証できたからです。美しい体を保つ手法を皆さんに伝えて、皆さんが健康で、どんどん美しくなっていくのを見るのが私の喜びです。歳なんて関係ない! 体内年齢を若く! 皆もそう思っています。そうなれるように導いていくことが私の今の一番楽しい仕事です。

大切なのは「何でもやってみること」

何でもやってみる!ということが、私なりの人生の創意工夫です。ピアノもダンスも昔からしていましたが、それが今、こんなに楽しいものとして、私を楽しませてくれるものだったということは、再開しないと気づきませんでした。

「忙しい」「今更やってもな~」「自分にはできない」とか、やらない理由はいっぱいあります。でも、とにかくやってみるわけです! そうすれば、自分が好きなことに気がつくと思うのです。これは、絶対に仕事にも活かされます。これからは「物」ではなく、「人」を選ぶ時代だと思います。例えば、「ヨガを選ぶのではなく、武田明子を選ぶ」ということ。とにかく、自分が楽しみながら行動していくことが大切だと思っています。

「好きなことをする」「栄養バランスを考える」が私の健康法

一番のストレス発散方法は、「好きなことをする」こと。

あとは、自然な場所も私は大好き。特に、滝が好きで、たまに滝を見に行きます。そして、滝の前でぼーーーーっとしてリラックスしています。瞑想もしていますよ。香りも好きなので、花の香り自然な香り、アロマなども好きなので、香りに包まれるのもストレス解消法です。もちろんヨガもです!

それから、健康のために、食事では栄養バランスを考えています。特に、タンパク質を意識して摂取しています。そして、ストレスを溜めないように心がけ、体も動かしています。笑顔で過ごすことも大切ですね。

私は会社員経験が長く、その時、低体温で冷え性、風邪ばかりひいていました。不健康で、毎日がだるくて、腰痛もあったりして、若いのに体はボロボロでした。
今、こんな不健康でこの先どうなるのだろう?と思っていました。そんな時、心も元気がなくて、精神的にきついことがたくさんおきて、心もボロボロになっていました。
当時、体と心が繋がっているなんて考えてもなかったので、すがるような思いで、心を整えるために心理学を学び、体を整えるためにヨガを習いにいったのが健康を意識するきっかけになったと思います。

より健康に輝く人生を、多くの人に提供していくことが私のつとめ

将来に向け、今、まさに挑戦中です。ヨガだけにとどまらず、美しい体と安定した心を手に入れていただき、より健康で輝く人生へと皆さんを導いていくことに、ウェルネスコーチ(詳しくはホームページのウェルネスコーチのページで紹介)として、新たに調整している真っ最中です。

自分らしく輝きながら生きていく人でいっぱいにしたいですね。そしてその皆さんとコミュニティを作り、それぞれの得意な分野を発揮する。ヨガもダンスもピアノ演奏もできて、演奏会やセミナー、お茶会やパーティーなども開催できるスペースのある「サロンAkiko」は、木で建てたいという夢があります。木でできたサロンAkikoで、皆で楽しい時間を過ごしていくことが、今の私の夢です。