「最愛の自分と繋がることから全て始まる」をコンセプトに、自分との向き合い方をアドバイス/小野田輝子さん(自愛力ノートアドバイザー)

小野田輝子さん 輝く人の生き方とは?

東京都にお住まいで「最愛の自分と繋がる」ためのサポートを行なっている小野田輝子さん。彼女が、毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。今夢中になっていること、おすすめのストレス解消法、健康のために意識していることなどを伺いました。

小野田輝子(おのだ てるこ)さん
自愛力ノートアドバイザー
夫と2人暮らし。

 

比べて選べる相談無料の保険ショップ

最愛の自分と繋がることから全て始まる

最愛の自分と繋がることから全て始まる♡をコンセプトに、ブログ、フェイスブック、インスタで発信しています。SNSを通して、日本全国だけでなく、海外在住のお客さまともつながることができています。

私は、主に自愛力ノート実践講座、パートナーシップに関する個別相談をオンラインにて行っています。自愛力とは「自分が丸ごと愛するチカラ」のこと。自分を含めてすべてを丸ごと愛することです。

仕事、家庭、趣味など私たちの日常生活は、やるべきことでいっぱいです。同僚や家族、友人などを優先し、自分と向き合う時間は後回しになってしまいます。しかし、仕事も人間関係も本当にやりたいことも、全ては自分とのコミュニケーションをとることから始まります。答えは誰かや何かが教えてくれるのではない。自分の中にすでにあるのです。

このような自分とのコミュニケーションをベースに、サービスをご提供しています。

 

自愛力ノート実践講座と個別相談、女性がメインのお客様

自愛力ノート実践講座でお伝えするのは、誰でもできる6stepノート術。これまでにのべ400名以上の女性が受講されました。

小野田輝子さん
個別相談は、パートナーとの関係をもっと良くしたい! 仕事をうまくやりたい! 本当にやりたいことを知りたい! という方へ、事前アンケートを元にその方の本質を読み解くお手伝いをします。起業準備中~起業初期の女性がメインのお客様ですね。

私自身、起業塾で心身共に疲れ果て、夫からの理解を得られず、起業をあきらめそうになった経験があります。当時は起業塾が悪い! 夫が悪い! とまわりを責めてばかりでした。しかし、「自分とのコミュニケーション」をとることで、仕事も夫とのパートナーシップも劇的に変化したのです。

LINE公式アカウント講座やインスタ講座などの起業スキルはもちろん、自分と向き合うメンタルサポートを行っています。現在の私の仕事・活動は主に2つです。いずれも「女性」に関わる仕事です。
自愛力ノート

バナー作りに夢中

現在夢中になっていることは、バナー作り。バナーとは、写真と文字を組み合わせて作るアイキャッチ画像のことです。どんな写真を選び、どのように文字を配置するか。これは全て自分のセンス・世界観が表現されます。

もともと「リケジョ」で数字や実績が好きな、センスゼロだった私が、今このバナー作りに夢中になっています。同時に、自分とのコミュニケーションをとることで、センスは磨けることを体感しています。

私は主にブログ・SNSで発信することでお客様と繋がっています。そういった発信サイトを見ていると、世界観が表現された魅力的な方々がいます。私も同じように、可愛く作りたい! 世界観を表現したい! そしていつか、輝子さんの世界観が好きです! というお客様と繋がりたい。そういう思いから、どうすれば世界観を表現できるかと研究を始めました。

自分次第で劇的に変わる夫婦関係

楽しいことを共有したり、相談したり、笑ったり。夫がいるからこそ、自分の仕事を頑張れている、と自信を持って言うことができます。

少し前の私は「夫から応援される」ということは夢の話でした。些細なことがきっかけで、すぐに険悪になる。何かがおかしいけど、その何かがわからない! という状況でした。そんな二人の関係が劇的に変わったのです。

一番の大きなきっかけ、気づきは、まわりに旦那さんとの夫婦関係が素敵な起業家女性がたくさんいたこと。どうしたら、その方たちのように夫と仲良くできるのだろう? 夫から応援されるのだろう? 自分には何が足りないのだろう? と考えたのです。

そして、いくつかの実践を始めました。つい「それ違うんじゃない?」「~してよ!」と言いたくなりますが、自分が選んだパートナー。どんな選択だとしても、全て最高で最善。夫のすべてをオッケーし、信頼することを心掛けています。とは言え、イラッ! とすることも(笑)。そんな時には相手に当たらず、自分と対話します。どう感じたの? どうしたいの? と自分に聞くようにしています。

小野田輝子さん

ストレスフリー、意識的な健康維持が私の源

植物のお世話をすること。自宅でヨガをすること。ダラダラすること。これらが、私のストレス解消方法です。

ストレスや悩みがある時は、頭の中でモンモンと考えてしまいがちです。しかし、それは自分のコップの水がカラッカラなだけ。モンモンと悩むよりは、植物を触ったり、身体を動かすことで、コップの水を満タンにしていきます。頭を休ませ、心を満たすことをしています。

健康のために心がけているのは、毎日のヨガ。スタジオに通って毎日60分……ではなく、自宅で動画を見ながら10~15分程度の短いヨガをしています。スタジオに通うことは、腰が重くなることもしばしば……なので、無理なく楽しく続けられる自宅で時短ヨガをしています。運動量には少ないかもしれませんが、毎日ヨガをしている! と自分への自信、信頼につながりますよ。

そして、もうひとつ健康のために意識しているのは調味料にこだわること。と言うのも、私は過去に調味料にこだわる自然食品業界で商品開発をしていました。そこで一通りの食品の知識・経験は身につきました。健康へのこだわりを考えると、選択肢はたくさんあります。私がオススメしているのは、まずは基本調味料だけ替えてみること。自然の中でゆっくりと手間暇かけて作られた、昔ながらの調味料がオススメです。値段は少し高いですが、調味料は一度買うと長く使えます。それに、生産者の愛情と時間がたっぷり詰まった調味料は、とてもいいエネルギーです。

チャレンジし続ける女性でありたい

私は、山形県の出身です。その影響もあり、地方在住の起業家や自分の本当にやりたいことにチャレンジする女性の力になりたいと考えています。

今はパソコンやスマホ、ネット環境があれば、田舎でも関係なくオンラインで全世界の人と繋がることができます。やりたいこと、届けたいサービスを、自分の想像を超えるお客様に届けることができます。そういう環境にチャレンジしたい! と感じている方に、私のこれまでのビジネススキルやマインドをお伝えし、美しく輝く人生のお手伝いがしたいです。

いいな! やってみたいな! と思っても、田舎だから、経験がないから、周りにいないから、自分には無理だ! と諦めてしまう方がたくさんいるのではないかと思います。私自身もまさか自分がSNS発信をすることで、世界中のお客様と繋がれるなんて思ってもみませんでした。有名人や芸能人でもない、ただ普通の女性にもファンが付き、相手のお役に立ち「ありがとう!」をいただけるんですよ。こんな嬉しいことはありません。

そして、これからも女性が美しく輝くことに貢献していきたいと思っています。皆さん、本当は自分の中に輝く花を持っています。だけど、今はまだ蕾の状態なだけ。その存在に気付き、自分の想いを大切に育て、そして花開かせる。私はそのお手伝いがしたいです。

いつかは子どもを持ち、ママが輝くサポートもしていきたいですね。仕事のことばかりお話ししていますが、私の一番のベースは夫との生活です。夫という安心して帰る場所があるから、やりたいことにチャレンジできています。自分が人生で本当に大切なものに気付き、その人本来の美しさを引き出していきたい。そう思っています。