東京と福島の二地域で生活し、出身地福島県田村市の魅力を発信中/池田淳さん(フリーランス映像作家)

輝く人の生き方とは?

東京都府中市と福島県田村市との二地域に居住されている池田淳さん。池田さんが毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。今夢中になっていること、おすすめのストレス解消法、健康のために意識していることなどを伺いました。

池田淳(いけだあつし)さん
フリーランス映像作家。2008年頃から自宅のある東京府中市と実家のある福島県田村市との二地域居住。妻と成人した長女、次女、三女は東京暮らし、90歳を過ぎた父母は福島県暮らし。
■福島県田村地方関連の情報発信局 alltamura.tv
https://alltamura.tv

新型コロナ自宅や療養施設でも保険金・給付金は請求できる
新型コロナで入院

デュアルライフで映像制作や情報発信を行う

現在、東京と福島の2ヶ所を拠点として生活しています。長女が社会人、次女が大学生、三女が高校生になった2008年頃、年老いた両親のことも気になり始め、妻の理解もあって東京の自宅と福島県の実家を行ったり来たりする二地域居住がスタートしました。(デュアルライフについては、コラム「暮らしをワンランクアップ」でご紹介しております


仕事は、フリーランスで、主にテレビ番組のディレクターを務めてきました。その他、企業のCMやプロモーションビデオの企画製作や、最近は、地方自治体のイベント映像や記録映像の企画製作、一般企業のYouTube用プロモーション映像製作などを生業にしています。

仕事以外に力注いできたのは、生まれ故郷の魅力の情報を発信すること。映像作家として、地元の子ども達と協力して動画を作成し、自分のHPやYouTubeなどSNSを利用して広めています。行政や各団体からお褒めの言葉をいただくことがありますが、これはあくまで、自分を育んでくれた地元への恩返しとして、ボランティアで行っています。

地元紹介動画を中学生たちと製作

人生で楽しいと感じるのは、友達とでも、初めてお会いする方とでも、若い人とでも、ご高齢の方とでも、お会いして会話している時。知識や情報などのやりとりをしている時が人生で一番楽しいと感じています。

たとえば、仕事のインタビュー撮影で、いろんな分野の方々とお会いして、その方の専門分野のお話を聞くことができる時は本当にワクワクします。自分が全く知らなかった世界をこと細かく説明してくれるばかりか、質問にも答えていただけて、自分の知識が多方面に広がるというのは、とても楽しいことだと思っています。

そんな私は今、自分の故郷の町でSNS上に地元紹介動画などを流すwebTV局「alltamura.tv(オールタムラ ドット ティーヴィー)」を構えて活動しています。以前、私が通っていた地元中学校の職業シンポジウムに参加した際、映像製作に興味をもつ生徒さん数名と知り合うことができました。現在、その生徒さん達とコラボして、地元の魅力をみんなで探し出し、その魅力を題材にしたショートムービーを作る準備を進めています。取材も、台本も、出演者も、撮影も、編集も中学生達メインで行います。そうすることで、中学生も地元の良さを再確認できるのではないかと思っています。

中高生とのコラボで映像を作る価値を知ったきっかけは、もう10年くらい前のこと、バンド活動で知り合った高校生達と会話をし、その中の一人の女の子の感性や表現方法がとても素直で良かったため、若い人たちの素朴さや意外な表現手段の面白さなどに興味を持ちました。

そして彼女をレポーターに地元紹介動画を作ったところ、各方面から好評を得て、以来、地元紹介は地元の子ども達とコラボするのがベストだと思っています。地元の子達も地元の魅力を再発見できると、喜んで情報発信に協力してくれました。

ストレス解消、リラックスには、バイク!

気分転換をしたい時は、バイクに乗って田舎道を走り回ります。かつては中型バイクに乗っていたのですが、年も年なので、もっと気軽に乗れる50ccのバイク(どうせ買うなら、一度は乗ってみたかった、今は絶版車のHonda Dream 50)を中古で購入しました。

これで田舎道を走り回ってリフレッシュ。行く先々で、懐かしい風景に出会ったり、新しく感動するような場所やモノ、人などに出会うと嬉しくなってしまい、写真を撮ったり、しばし見入っていると、必ず気分一新できています。

健康にも気をつかい、66歳になって初めて、スポーツジムに通い始めました。きっかけは、トイレで便座から立とうとした時、必ず腰に痛みを感じるようになり始めたため。腰回りや太腿の筋肉が弱っているのだと実感しました。そこで、近くのジムでエアロバイクなどから始めて身体を慣らしていき、スタッフのアドバイスで、各部の筋トレに取り組むようになりました。

地元の子ども達や様々な人とコラボして更なる挑戦を

現在は、地元の子ども達とコラボして地元の魅力紹介動画を作り、それをSNS上で公開しているだけですが、できたら、いつかは地元の子ども達だけで、企画から、台本づくり、出演も、撮影も、編集も全部が自分たちで行うという全くオリジナルの映画を作り、それをコンテストなどに出品したいと思っています。少しでも多くの人に見てもらい、地元の子ども達にやりがいと自信を持ってもらいたいと思っています。

また、地元にも素晴らしい知識を持っている人、面白い取り組みをしている人も多いので、そういう方々に、セミナーや講演会を開催して欲しいと思っています。地元の高校生バンドやオヤジバンドのオリジナル曲をきちんと録音して、それをベースにミュージックビデオも撮影編集して、YouTubeなどで広めていきたい。そして、いつまでも、いろんな人と楽しく会話でき、友達になれる人生を送っていきたいと思っています。

▼デュアルライフについて池田さんのコラムもチェック!

東京と福島の二地域で生活するようになったわけ<デュアルライフの魅力とは? Vol.1>

デュアルライフを成功させるために覚えておきたいこと<デュアルライフの魅力とは? Vol.2>

デュアルライフで起こる様々なハプニングを乗り切るコツは?<デュアルライフの魅力とは? Vol.3>

教育資金バナー