美容にも健康にも良い青パパイヤを提供する専門店をオープン/杁山梨花さん(カフェ経営)

杁山梨花さん ライフスタイル

東京都にお住まいでカフェを経営していらっしゃる杁山梨花さん。彼女が、毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。今夢中になっていること、おすすめのストレス解消法、健康のために意識していることなどを伺いました。

杁山 梨花(いりやま りか)さん
カフェ経営。
東京都在住。夫、長女(0歳)、犬(4歳)。

ソムタムカフェHP

新型コロナで入院
新型コロナで入院

「青パパイヤ」を日本に広めるために

2019年9月に、青パパイヤのサラダ・ソムタムの専門店を主人とオープンしました。タイ料理屋は日本にたくさんありますが、ソムタムの専門店は日本で初です。

杁山梨花さん夫婦
私が青パパイヤにこだわった理由は、青パパイヤの酵素の働きが他とは比にならないくらいものすごいと知ったためです。タンパク質・脂質・糖質全てを分解する唯一の野菜と言われていて、腸を綺麗にしてくれます。そのためダイエットにも有効と言われています。それだけでなく、青パパイヤの酵素にはガン細胞を除去するという研究結果もアメリカで発表されています。その他、美肌効果や生活習慣病の予防にも適しているため、もっと日本に広めたいと考え専門店を始めました。

最初は、お店の前で立ち止まっては過ぎ去る方々ばかりでしたが、一度食べて説明を聞くと、かなりの確率でリピーターになってくださり、今では週2〜4回ランチを食べに来てくださる常連さんがたくさんいらっしゃいます。

とは言え、オープンして半年は、日々の業務をこなすのに精一杯でしたが、ある大きなテレビ番組の出演をきっかけに、全国に届けられる仕組みを作りたく、通販で冷凍ソムタムの販売を開始しました。放送後、全国たくさんの方々からお問い合わせいただきましたが、こうした対策をしておいたおかげでチャンスを逃すことなく順調に売り上げを伸ばすことができました。

杁山梨花さん家族

娘の誕生が、いいきっかけに

実は、お店オープンの1ヶ月前に妊娠が発覚しました。臨月ギリギリまでお店に立ち、破水したのはお店で仕込みをしている時でした。2020年3月に、無事に長女を出産。その日から現在までは、基本的にお店は主人、娘は私で分担して協力しながら経営しています。

出産した頃からコロナウィルスがどんどん広まっていきましたが、健康がテーマのお店なのと、通販を行っていることにより、売り上げはむしろ増えました。私がお店から離れることで、アルバイトもきちんと雇うようになったので、人に任せるということも経験、勉強できてとてもいい機会になりました。

コロナ禍&育児の期間、私は家でひたすら料理研究をしました。その時間が何よりも楽しく、充実していましたし、お店の新メニュー開発のアイディアにも繋がったのでとても良かったと思います。平日は主人がお店を切り盛りし、休日は私がタイ料理教室を開くなど、趣味の料理がきちんと仕事に繋がったことはとても充実感がありました。

タイ料理

欠かさない日課は、世界各国の料理研究

犬と娘を思いっきり抱きしめること。美しい料理本や世界の料理動画を見ること。世界中で丁寧な暮らしをしている人のYouTubeをぼーっと眺めて憧れること。これらは、私のストレス解消法でもあります。

中でも、娘の成長を主人と見守る時間がとても幸せです。毎日のように2人で、「本当に宝物だね」「かわいいね」とデレデレしてしまいます。

また、毎日欠かさず挑戦しているのは、世界各国の料理研究です。「こんなものまで作れた!」という驚きと達成感に病みつきになり、知らない料理を調べては実践しています。

タイ料理

私が自然と料理のことに夢中になってしまうのは、やはりソムタムカフェを経営しているからです。もともとタイ現地の料理教室でソムタムを習ったことがきっかけでお店を始めました。初めてタイの料理教室に参加してみた時、これまでになく楽しく、感動したのです。

現地の食材を市場で目の当たりにし、それをイチから調理し、しかも、調理器具も現地ならではのもので、見るもの作るもの全てが初めてでした。その時に、タイ料理が「お店で食べるもの」から「自分で作るもの」に変わりました。市販されている調味料や様々なペーストなども、もともとは人間が配合したものなのですから、材料さえ手に入れば全て自分で作ることができます。その楽しさを知ってから、なんでも自分で作ることがとても楽しくなりました。

そして、必ず、人に食べてもらうことをしています。人に料理を振る舞うのは、本当に緊張することです。1回目は美味しくできても、2回目は違う味になってしまうというのは家庭料理ではよくあることです。しかし、お店で出そうと思ったら、必ず、いつ来ても同じ味でなければいけません。美味しくて、安定した味で提供する訓練として、友人やお世話になっている人を家にお招きして料理を振る舞っています。喜んでもらえたら、それが次また挑戦するエネルギーになります。

タイ料理

健康のための必要条件は、ストレス軽減

健康になるためには、ストレスを軽減することが大切だと思っています。これまでの経験上、自分が満たされていない時は他人にも厳しくなってしまったり、その場の雰囲気を重くしてしまうことが多かったです。自分が満たされていることが重要だと思うので、忙しい中でも大好きな料理に没頭し、素敵なYouTubeを見て自分を癒し、主人と娘と犬に感謝できるようにしています。

そして、やはり毎日の食べ物で身体が作られ、将来の健康を左右すると考えます。娘と、自分よりも年上の主人にはずっと元気でいてもらいたいので、手作りの料理を作ること、青パパイヤを食べることを実行しています。

健康を意識するようになったのは、青パパイヤを知ったこと以外にもあります。妊娠・出産・産後、自分の身体なのに自分でコントロールできないことが多発し、とても戸惑いました。ずっと気持ちが悪い、腰が痛い、体重が増える、痩せにくい、イライラする、涙がでる。など、なぜかわからない体調の変化を経験する中で、心と体を整える方法を自分なりに模索するようになったのです。

人にとらわれず、夢を実現していく

主人も私も、「人にとらわれないこと」を大切にしています。例えば、住む場所も一箇所である必要がなく、その時のビジネスや世の中の状況で変わっていくものだと考えています。今回のコロナの影響で飲食店は全体的に壊滅的な状況ですが、このマインドがあったからこそ柔軟に対応し乗り越えることができたと思います。これまでもそうして来たように、今後も、「これやりたい!」「ここに住んでみたい!」など、ワクワクする気持ちを大切にして、「じゃあそのためにはどうする?」を考えられるような、夢を実現できる夫婦、人生でありたいと思います。

教育資金バナー