お客様の手元、足元を整え、美しく。ネイリストとしてできること(2)/熊取谷リエさん(ネイリスト)

ライフスタイル

埼玉県にお住まいでネイリストとしてご活躍中の熊取谷リエさん彼女さんが、毎日イキイキと暮らしている秘訣は何でしょうか。熊取谷さんにお伺いしたお話に基づき、前編の今回は、熊取谷さんのお仕事や今夢中になっていることについて、後編(次回)では熊取谷さんおすすめのストレス解消法や健康のために意識していることについて、ご紹介します。

熊取谷リエさん
ネイリスト
夫、長男11歳、次男5歳

■Causerie Nail ホームページ
https://causerie-nail.wixsite.com/causerie-nail

 

新型コロナ自宅や療養施設でも保険金・給付金は請求できる
新型コロナで入院

長男のバスケのサポート役に!

私はもともと働くことが好きなので、ネイル以外の仕事でも何事も挑戦してみるようにしています。どんな仕事、場所でも、人に必要とされることが、私の喜びになっていると思います。

プライベートでは、長男のバスケットの役員としてのサポートと観戦に夢中です。

1年生から始め、今は最高学年になりチームとしてできることも増え、チームメイトとの絆を感じたり、青春っていいな、と思わせてもらったり、心を動かされることがたくさんあります。
なので、平日は仕事を頑張って、土日は長男のバスケを陰ながら支える日々です。

「忙しい」は禁句

「忙しい」を口にしないことをモットーに日々を送る私のリラックス方法は、半身浴をしながら、動画をみることです。お風呂にいる時だけが仕事、家事、子育てから離れられる唯一の時間なので、好きな香りの入浴剤を入れたり、少しいいトリートメントを使ったりして、気持ちを上げています。

また、1番のストレス解消はカラオケです。
コロナで友達とはなかなか行けなくなってしまいましたが、自分と子どもの時間が合う時は子どもと3人で5、6時間歌い続けたりしています(笑)。

体重管理、筋力維持のために歩く、筋トレ、も続けています。
きっかけはコロナ。
コロナ前には結婚時から比べると体重が5.6キロ増えていました。好きな服が着れない、何を着ても可愛く見えない…。

そんな時にコロナ禍で引きこもりの生活。。

そこで思い出したのが、年配の方に言われたという知り合いの社長から聞いた、『筋肉財産だ』というお言葉です。自分の足で歩き続け、人生を楽しく生きるためにも筋肉をつけなくては!と思い始めました。

お店もコロナで休業していましたし、時間はたくさんあったので、朝方のウォーキングから始まり、6時25分のテレビ体操、夕方にはヨガや筋トレを1時間してから半身浴、そこからストレッチ。このルーティーンが日課になりました。
今はそんなルーティーンはこなせないので、極力自転車を使わないようにしたり、夕方に5分ほどの筋トレと半身浴を継続しています。

子どもたちの未来の選択の役に立てれば…

今私が抱いているのは、挑戦したいことというよりは、その前段階です。何か挑戦したいと思えることを見つけられたらいいな、と思っています。私の周りにはパワフルに挑戦を続けて、明るく人生を楽しんでいる先輩達がたくさんいます。

私もそんな風に挑戦したい!と思える資格だったり、ネイルのように自分の心が躍る仕事や趣味を探している感じです。ありそうで簡単に出会えるものではないので、ネイルを職にしようと思った時のように、これだ!と思える何かを見つけられたらいいなと思っています。

今は子育てが中心な生活で、何よりも子どもたちを育て上げ、子ども達自身で自分の人生を選択し、巣立って行ってもらうことが今の私の目標です。

自分の夢だったネイリストという仕事が、現在はプライベートサロンという形で自宅で出来ているので、子ども達も自然と、仕事をしている姿に触れられています。その姿を見せることで、将来子ども達が進む未来の選択の役に立つ事がでた時、私の目標が達成するのではないかなと思っています。

教育資金バナー