クリスマスのメインにいかが?15分で完成のビーフストロガノフ/健康で元気になれるおすすめレシピVol.113

ビーフストロガノフ おすすめレシピ

日を追うごとに寒くなってきました。寒い日はあたたかい煮込み料理で身体をあたためたくなりますね。

そこで、クリスマスディナーにぴったりのビーフストロガノフをご紹介します。市販のデミグラスソースを使って料理時間を短縮しながらも、プロの味に仕上がりますよ。身体があたたまる冬の御馳走ディナー、よかったらお試しくださいね。

 

オンライン保険相談

クリスマス前は新しい野菜発掘のチャンス! 生でも食べられるカリフローレ

イベント事が多い年末のこの時期、スーパーは大忙し! 店頭ではここぞとばかりに様々な野菜が売られることも多くなる時期です。店頭でみかけたらぜひ購入してみていただきたい野菜の1つがカリフラワーの新しい品種【カリフローレ】です。

スティック状で、カスミソウを思わせるような可愛さが特徴の野菜です。生でも食べることができますが、さっと茹でたり、レンチンで軽く加熱するとさらに発色がよくなりますよ。カリフラワーと同じく抗酸化作用が高いビタミンCが多いので、免疫力を高めて風邪をひきにくくするのに役立つ野菜です。

サラダに加えてもいいですし、今回のように煮込み料理の上にアクセントとして加えてもOK! カリフラワーよりも甘みがあって食べやすいので見つけたらTRYしてみてはいかがでしょうか。

 

15分で完成のビーフストロガノフ

(材料)3-4人分

タマネギ 1個
マッシュルーム 6個
マイタケ 1パック
牛肉(薄切り肉) 200-300g
薄力粉もしくは米粉 大さじ2-3(お好みで加減する)
オリーブオイル 適宜
塩・コショウ 適宜
生クリーム 大さじ3-4
カリフローレ 適宜

A
デミグラスソース 1缶
水 400ml
顆粒コンソメ 小さじ2
トマトケチャップ 大さじ4
酢 大さじ1

 

(作り方)

1.オリーブオイルを敷いた鍋に大きめにカットした牛肉を入れて炒める。小麦粉(米粉)を入れてさらに炒める。

牛肉をお鍋で炒める

2.薄切りにしたタマネギ、縦4等分に切ったマッシュルーム、ほぐしたまいたけを1の鍋にさらに入れてさっと炒める。(ここで完全に火が通っていなくても大丈夫です)

きのこと玉ねぎ
きのこと玉ねぎをお鍋に加える

3.2の鍋にAを入れ1度沸騰させたらアクをとる。中弱火にして10-15分煮込み具材に火が通ったら完成。

煮込んだ状態

4.水洗いしたカリフローレを600Wの電子レンジで30秒加熱する。器に盛り付けたビーフストロガノフに生クリームを大さじ1程度かけたらその上に下処理したカリフローレをのせて完成。

カリフローレ
ビーフストロガノフ完成

クリスマスディナーにオススメのビーフストロガノフをご紹介しました。材料を変えてアレンジしても美味しいですよ。
よかったらお試しくださいね。

 

生井理恵/Rie Namai
生井理恵/Rie Namai
「やさい美人」「ベジ活」主宰
千葉県出身 目白学園女子短期大学卒業
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事
野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター
企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。また自身のダイエット経験から正しい食の知識を付与したいとの思いから、一般社団法人「食べてキレイになる協会」の設立に寄与。食べてキレイになる食材と料理を多くの受講生に伝え好評を得ている。
オフィシャルHP やさい美人http://www.yasai-somu-rie.com/
オフィシャルブログ 生井理恵※やさい美人塾http://ameblo.jp/rie-namai/
FBページ http://www.facebook.com/namairie
食べてキレイになる協会HPhttp://eating-for-beauty.com/