夏こそライフスタイルの見直しを! 節約のポイントは?【まとめ】

暮らしとお金のヒント

今年も暑い夏がやってきました。いまだにコロナ収束が見えず、コロナ禍の夏も3度目を迎えました。夏のボーナスを手にしたものの、海外旅行も難しいし、何より先行きが不安…… そういう人も少なくないでしょう。
そんなときだからこそ、ライフスタイルの見直しをしてみましょう。夏をどう乗り切るべき?

参考になる記事をまとめましたので、ぜひ、ご覧ください。

新型コロナ自宅や療養施設でも保険金・給付金は請求できる
新型コロナで入院

値上げラッシュ?! 何をどう節約すれば良いの?


電気代やガス代の値上げが続いています。ライフラインは文字通り日暮らしに直結しています。まさに、許容せざるを得ない出費ですよね。そのため家計への影響は大きく、今後長期にわたってさらなる値上げが続くとなれば、家計支出の増加は避けきれません。

コロナ禍の下、リモートワークで在宅時間が大幅に増えたご家庭も少なくないでしょう。ライフライン支出はかつてないほど増えやすいものに。この機に何らかの手を打つ必要があります。

その方法のひとつが、電力会社やガス会社、契約しているプランを見直しすること。これで、家計改善の余地があります。

▼詳しい記事はこちらをご覧ください。

値上げアンケート読み解きレポートから考えること【暮らしとお金のヒント】

ポイ活で節約できる?


電気代やガス代のほかに、食品の値上げも続いています。かつてないほど節約の機運が高まっています。とは言え、「家計のどこにメスを入れるか」、行動は人それぞれです。みなさんなら何からはじめますか?

食品から大型家電まで、普段の買い物でポイントが貯まる、使える「ポイ活」で節約しようという人もいるでしょう。

しかしながら、「ポイ活」にも向き不向きがあることをご存じでしょうか?

不向きな人にも続けやすい「ポイ活」法とは? ぜひ、記事をご覧ください。

▼詳しい記事はこちらをご覧ください。

ポイ活が向く人、向いていない人。自分に合ったポイ活とは【暮らしとお金のヒント】

節約疲れにならないように…… 栄養もしっかりと!


食費を節約しようとして、栄養が偏ったり、栄養不足になったりしては、いけません。賢く買い物をし、食事には気を遣って健康を維持しましょう。

特に暑い夏は熱中症や夏バテなどにも注意したいもの。そこで、材料たった2つでできる夏バテ防止メニューをご紹介。疲労回復のビタミンとも呼ばれるビタミンB1を多く含む豚肉を使った「サヤインゲンと豚ひき肉の甘辛味噌炒め」で、夏バテを予防! しっかり食べて、夏も健康的に過ごしましょう。

▼詳しい記事はこちらご覧ください。

夏バテ防止におすすめ作りおき。材料は2つだけ【サヤインゲンと豚ひき肉の甘辛味噌炒め】/ 健康で元気になれるおすすめレシピVol.150

野菜不足に解消には、「夏野菜がもりもり食べられるスペイン風オムレツ」を。こちらは、オーブンで作れるので、暑くて火を使いたくないというときにもおすすめです。旬の野菜がたっぷり入ったオムレツで、この夏を乗り切りましょう。

▼詳しい記事はこちらをご覧ください。

野菜不足解消におすすめ【火を使わない】夏野菜がもりもり食べられるスペイン風オムレツ/ 健康で元気になれるおすすめレシピVol.151

まとめ

ボーナスが手に入った方もいますが、夏は何かと出費もかさむもの。どこをどうセーブすべきか、賢く節約することが重要です。
節約疲れを起こさないように、自分に合った節約術を考えていきたいものですね。

教育資金バナー